2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ

ステレオ、オーディオラックは以前から使用していたもの。スピーカーはBOSE 301を購入。実はスピーカーはJBL 4312Aを持っているが、大型のため、実家においてきた。中学のころからのあこがれという理由で、会社に入ってすぐにJBLを買ったのだが、あまり音を…

糞害対策パート2

ネコに一番狙われたのは、雨があたらず、いつまでもふかふかしていた軒下。ここはもう最悪だった。土を掘り返すと、うじがわいていたり・・・。そこで、ネコが土を掘って糞をする習性を逆手にとって、土を掘れないようにすればいいのかと、ホームセンターで…

糞害対策

外構工事が終わったとたん、庭のあちこちから異臭が・・・。ネコだ。完全にうちがネコのトイレにされていた。めっちゃんこ怒れた。しばらくすると庭の川砂は雨が降って固まり、ほとんど被害を受けなくなった。しかし、今度は植木の根元が狙われた。ホームセ…

ジャスミンチェア

ダイニングのイスで最後のご紹介となるのは*1、カッシーナのジャスミンチェア。デザインはシンプル。コストパフォーマンスも高い。座面の張り地は、子供が汚しても大丈夫なように、ソフトレザーを選択。そう、この2脚は子供用。細はダイニングをもっとシンプ…

太陽と月

子供部屋の照明も自分達に選んでもらった。下の女の子(小2)には「こんなのどうだい?」と聞いてみたら、それがすごく気に入ったようだ。ショールームで実物を見てもっと気に入ったみたい。昼は太陽さんがこんにちは!夜はお月様とお星様がおやすみなさい!お…

恐怖の扉

設計のH田さんがホームサービス課の方と一緒に「ひとりでに開くユニットバスの扉」などの不具合を見にきてくれた。はじめまして。ホームサービスさん!実際はスケルトン階段がすべて終わってからホームサービスにバトンタッチされるとのこと。「ひとりでに開…

ルーフベランダ用サンダル購入

3Fにはルーフベランダに出るための履物を1足しか用意していなかったので、家族全員のサンダルを購入した。サンダルの収納は同じお店にあったブリキのバケツタイプのケースを購入。フタにはちょっとしたクッションがついていてイスにもなる。今までは、ルーフ…

ひとりでに開くユニットバスの扉・・・

しかし、ユニットバスの扉が換気扇を「強」にすると少し開いてしまうのと、床が浮いた感じのところがあるので今週の土曜日にホームサービスの方に見てもらうことに。

設計H田さんからの電話

今週の土曜日はJ南建設のN尾さんの都合がつかないとのことで、もう次の週に段板の取り外し工事を行なうことになった。

H田さんからの連絡

設計のH田さんから電話。今度の土曜日に段板を取り外す工事をしてくれることになった。はやく終わってほしい〜。って、完成しちゃったら、サグラダファミリアじゃなくなっちゃうのか・・・な・・・?

coco chair

ダイニングのイスのひとつはcoco chair。DUECORI社の富永周平氏のデザインによるものでイタリアで製作されているらしい。家具屋で見かけて、そのシェープをとても気に入り、購入した。でも、座面が板で硬いせいか、ちょっとオスマシして座る感じがする。くつ…

2Fトイレ

トイレはSATISのデザインがお気に入り。1FはSATIS。しかし、2Fは水圧に不安があるから避けたほうがよいとメーカーからアドバイスを受けた*1。そうであればタンク付SATISがよかったのだが、タンク付でもタンクレスと同じ普通の倍の値段であるため、細により却…

2Fトイレ手洗いカウンター

青空の下にある2Fトイレの手洗いカウンターは完全に設計時のミスだ。詳細は中間検査に。その結果がこれ。私は顔をそむけないと手を洗うことができない。

今日は壁を膨らませて階段の段板との隙間を詰める工事の予定だった。しかし、昨日、「壁を膨らませるのも、補修で逃げるのも納得できない」と連絡したため、今日の工事はなしに。ただ、設計のH田さんだけは打ち合わせにいらした。2段目だけをやり直すという…

パソコンデスク

2Fの廊下に家族で使うことができるプチワークスペースを確保。ていうか、廊下の端っこ?今日はへーベルハウス経由でアクタスから購入したテーブルが届いた。スケルトン手摺のところなので、女の子が使うときの足元を設計のH田さんが気遣ってくれ、ここの手摺…

火災報知器

3Fには煙センサーをつけなければならないようで初めから設置予定だった。(中央が煙センサー、手前はダウンライト)しかし、着工直前の2004年11月に「2004年6月に消防法が改正され、2006年6月からは既存の住宅を含むすべての住宅に火災報知器の設置が義務付…

光プレミアム

NTTから連絡があった。光プレミアムの工事が10月6日以降に可能とのこと。予約できる一番早い土曜日が10月15日だったので、この日にお願いした。ほんとうにBフレッツの命は1ヶ月なんだ〜。*1いいけどさー。なんで一緒にできないのかね〜。Bフレッツの工事に来…

隙間対策

スケルトン階段の1段目、2段目の工事をやり直すかどうか、という問題で、今日は設計のH田さん、J南建設のN尾さん、補修屋さんにきていただいた。 前回から1ヶ月以上経っているんだけど・・・。サグラダファミリア企画に協力してくれているんだろうか?そんな…

Bフレッツ開通

今日はBフレッツの工事。すでに今は光でつながっている!いいっ!!速いーーーーっ!!!スピードテストによると約83Mbps出ているとのことなので、Yahoo! ADSLの時の200倍以上の速度だ。これはもう違いが完全に体感できる。しかし、Bフレッツは光プレミアムに移行…

洗濯物干し

我が家は洗濯物屋敷。先日のコメントにも書いたように、どういうわけかうちの子供は洗濯物が多いので雨の日の洗濯物干しはとても大変・・・らしい。それで、ベランダには昇降式ベランダ腰壁型とデザイン軒天吊型の物干し。2Fの2ヶ所のベランダとも同じ。それ…

アウタースクリーン

0407仕様では窓ガラスに防犯合わせガラスと遮熱高性能ペアガラスを同時に指定できなかった*1。1Fはすべて防犯ガラスにしたかったため、1Fの南、西側の窓にはアウタースクリーンをつけた。ダイニングの掃き出し窓だけは、2Fベランダの庇で日よけができるかと…

テラス

ダイニングはタイル張りで、フォールディングウインドウを開けると、そのままつながったテラス・・・ ・・・にはならなかった。でも、なんとかイメージだけは・・・ ・・・ならなかったかな・・・? ダイニングはフローリング。フォールディングウィンドウ・…

うちはYahoo! ADSL。それも8M。前の家では条件が悪くても*1、なんとか600Kbps程度は出ていたのでWebブラウズには問題がなかった。ところが今の家はもっと悪く*2、300〜400Kbps程度に落ちてしまった。不安定なのか、ダイヤルアップよりも遅いんじゃないかって…

見放された?

スケルトン階段の件で、設計のH田さんから8月12日に連絡をもらってからもうすぐ1ヶ月近く経つが、連絡がない。夏休みかもしれないし・・・と待っていたが、一向に連絡がない。9月の終わりで引渡しから半年になるので、もういい加減我慢ができなくなった。メ…

FLOS JILL

注文し忘れていたスタンドのランプが届いた。やっと点きましたよ〜。カンゲキヒトシオ。

立水栓

外構工事を担当していただいた住彩館さんデザインの立水栓。門塀に合わせてシンプルなものに。できてから気づいたのだが、写真手前の部分は腰掛けるのにちょうどよい高さ。

階段灯

階段灯はこの部屋の元気色に合わせてオレンジがよかったのだが、気に入ったデザインでオレンジのものがなかったため、オレンジに近い色で。赤いシェードと電球の黄色でオレンジでしょ?

吹き抜き

右側奥は、最初に提案していただいた図面ではロフトになっていた。展示場でも同じようにロフトになっているところがあったが、高所恐怖症の私にとっては、非常に使いづらい空間だと思っていた。階段の途中の高い位置に物を置くって・・・?考えられない!!そこ…

エアコン

その左側奥には床置きのエアコン。これは、普通の壁掛けのものにくらべて高いのだが、営業のモッチーからの強いオススメ。トップハットに壁掛けのエアコンをつけようとすると、たとえばこの写真でいうとゲーブルウィンドウの下につけることになる。しかし、…

トップハット

3Fのトップハットは、使いづらい空間でもできるだけ利用できるようにした。左側は幅も狭く、天井も低いため、最初に提案いただいた図面では床がないデッドスペースになっていた。しかし、少しでも利用できるようにと、床にしてもらった。