2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

街かどヘーベルハウス中野坂上

今度の土曜日、中野坂上の街かど展示場に行こうと思います。(金曜が東京出張で泊まりなんですよ。) 12月1日(土) 10:00 街かどヘーベルハウス中野坂上 http://www.machikadoblog.jp/g/index.html

モズの早贄(はやにえ)

オリーブの枝を切ったところにトカゲが刺さっていました。 そういうことをする鳥がいると細が言っていたので調べてみました。 これは「モズの早贄(はやにえ)」だと思われます。 モズには仕留めた獲物を枝先や木のとげ、有刺鉄線などに刺しておく習性がある…

センサーライトの謎

先日、センサーライトが頻繁に点灯する問題を対策していただき(→ 記事)、様子をみていました。どちらかというと冬に問題が発生していたからです。 娘がお風呂に入っていたとき、またこのセンサーライトが点灯したようです。そして、窓の外で何かモワモワし…

サボテン

潜水艦乗りさんのところで開催中のイヒ!くん祭り。「イヒ!くん、さぼってる」なんて言われちゃってますね。(→ こちら) こちらは「イヒ!くん、サボっテン」。 ということで、結局イヒ!くんはサボっているみたいですよ。まあ、引退したから問題ないと思いま…

みなとみらい展示場

出張でみなとみらいに行きました。お昼休みにちょっくら展示場を見学してきました。 お昼休みですよ。お昼休み。 最近のヘーベルのブロックを組み合わせと「くるむ」を融合させたような外観。とってもいい感じ。 1Fが親世帯、2F、3Fが子世帯の2世代住宅です…

クリスマスツリー

先週、娘が「ツリーを飾って」と言い出しました。それから1週間遅れてしまいましたが、飾りました!(娘の「お願い」は「命令」なのです。) いつもはタタミの部屋に飾っているのですが、タタミを替えたばかりで跡がつくといけないのでスケルトン階段の下にお…

きしみ再発

なんでぇー?前回(→ 記事)で終わったと思ったのにぃ。またまたスケルトン階段のキシミが発生しました。 ネジの弛みが原因だと推測できたのですが、ネジの接着剤とも言うべきLoctiteを塗ってあるのと、HSにも状況を確認していただきたかったので自分ではさわ…

視力検査

久々に・・・ホーントに久しぶりぃぃーに、面白ネタをやってみたいと思います。 こんな視力検査はいかがですか? http://adsoftheworld.com/media/print/bausch_lomb_eye_test?size=_original これってどうやって答えるんでしょうね?同じポーズをとるのかな? …

TOKYO INTERIOR SHOP PERFECT MAP

もうちょっと前になりますが、「青山、目黒通り、銀座の最新情報がいっばい!」という言葉につられてELLE DECOを買いました。 ELLE DECO 10月号別冊付録 「東京インテリアショップ完全MAP」 最近、月に1度は青山へ出張してますからね。「これはいい情報源にな…