2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトクローザー

もうひとつ、システムキッチンのネタを。引き戸の中の引き出し。引き出しは奥のものまで簡単に取り出すことができるのでとても便利。しかも、サンウェーブのピットはどの引き出しも閉まる直前にスピードが落ちてその後は引き込まれるように閉まるソフトクロ…

コーナーストッカー

(システムキッチン続編)キッチンのL型コーナーを無駄なく使うためのコーナーストッカー。あまり整理できていないので、大きく開けてお見せできないが、開いた扉の部分だけではなく、奥のほうまで使うことができる。でも、これ、ナショナルのIHクッキングヒ…

VAIO

子供がベネッセの英語の教材をやりたいといい始めた。PCでゲームをしながら英語を覚えるというやつだ。そこで、子供たちが自由に使うことができるPCを買わないといけなくなった。その資金として、私が貯めていた500円玉貯金が狙われた。これは自分のPCかHDD…

クリスマスプレゼント

サンタさんが子供たちへのプレゼントをちゃんと届けてくれましたよ。 ゲームソフト・・・私はコンピュータゲームは好きじゃないので、子供に買ったりするのも気が進まないんだけれど、子供たちは大好きなので仕方がない。サンタさんからのプレゼントだし。 …

ハッピークリスマス!

気を取り直して・・・今日はクリスマスイブですから!子供たちの大好きな(そして準備が簡単な!)手巻き寿司でホームパーティー!もう一度、みなさん、ハッピークリスマス!!

地震

午前11時すぎ、東海地方にM4.8の地震。ヘーベルハウスに入居してから家にいるときでは初めて経験。初期微動は感じず、いきなり「ゴトゴト!」ときた。実家は木造なので、「ミシミシ」という感じだったのだが、ヘーベルハウスの硬い構造では建物がそのまま揺れ…

サンタ追跡プログラム

みなさん、ハッピークリスマス!今年もサンタ追跡プログラムがサンタさんを追っかけています。http://www.noradsanta.org/jp/default.phpサンタさんは今、ちょうど日本にいるみたいですよ。

ザ・コンランショップ

今日は仕事を早く切り上げ、12月10日にオープンしたばかりのザ・コンランショップ名古屋店に行ってきた。台のデザインがきれいなグレープフルーツ大の地球儀、シンプルなコンランのノート、ちょっとかわった(3本足の蛸みたいな)ジューサー(コップに直接注…

電車を降りるとそこは雪国だった。

雪は一日中降ったり止んだりしていたようで、名古屋も少し雪が積もっていたのだが、帰りの電車を降りると・・・ そこは雪国だった。歩いて帰らなければならなかったのに、ショッピングでぐったりしていた子供たちも大はしゃぎ。家に着くと、 こんな感じだ。…

JR名古屋駅のイルミネーション

毎年楽しみにしているJR名古屋駅のイルミネーションをついでに見ていこうと暗くなるまでショッピングで時間をつぶした。今年は巨大なツリーと星座のイルミネーション。 星座の名前と形が星空に浮き上がる。雪はちらついているし、寒いので、ざっと見て早々に…

エリアプロジェクト

実はこのセミナー、H2が始めた「エリアプロジェクト」が主催で、防災セミナーは人寄せのエサだった。最近、ネットで情報を集めることができるため、展示場に訪れるお客さんが減っているらしい。展示場にきたときには、すでにHMを決めている、と言うケースも…

防災セミナー

念願の?ヘーベルハウス主催の防災セミナーに行ってきた。今日は朝から雪で、仕方なく駅まで歩いた。駅からは名古屋駅まで名鉄、会場はJR名古屋駅のすぐ目の前のホテルだ。会場の中は席も決まっており、ネームプレートがおかれていたが、雪のためか、ちらほら…

劇的ビフォーアフター

あの番組、細は大好きで毎週見ている。細が見ているので私も一緒に見ているが、どうも匠がやるあの「仕掛け」は好きになれない。ああいう「仕掛け」は番組としてインパクトがあって確かに面白いだろう。しかし、依頼主にとってあの仕掛けは果たして使いやす…

キッチン

キッチンは先日もコメントでお話したようにサンウェーブのpitto。全景は「整理できない人にこそオススメのキッチン」で。pittoはパタパタくんがお気に入り。 私は知らなかったが、細や子供はテレビCMで見ていたらしい。スイングポケットなんてのもある。 オ…

ビデオ・オン・デマンド

心当たりのない配達物が届いた。 GEO@チャンネルチューナー。細が疑わしそうな目で見ている・・・。あぁ、そういえば10月のWPC Expoで説明を聞いたなぁ。アンケートか何かで住所も書いてきたらしい。たぶん抽選で商品が当たるアンケートだったのだろう。そう…

家電収納

システムキッチンはレイアウトの関係で炊飯器などを置くカウンターをつけることができなかったため、「家電収納」を取り入れた。 蒸気処理機能付きなので収納したまま炊飯やポットの湯沸しができる。これは便利。家電の下にはダストワゴンがついているのだが…

内面格子

くにぼんさんがトイレに内面格子をつけられるそうなので、うちの1Fのトイレをご参考までに公開。 この窓は道路に面しているうえに外側からはかなりの高さがあり、侵入は難しいので面格子をつけなくてもよいのでは、とヘーベルからも言われていた。私も、この…

1年前の今日。無事着工。なんか早かったのか長かったのか・・・サグラダファミリアの場合はなかなかビミョーなところである。これからは、これまでなかなか手をつけることができなかった入居までの話もぼちぼちと書いていこうと思う。ZZZZZzzzzz・・・・だめ…

初雪

愛知県北西部。雪!午前0時過ぎ。電車から降りると一面がフローズンシャーベットのようにじっとりとした雪で覆われていた。家に着くと、庭の木の枝が重い雪に耐え切れなくなってうなだれていたので、傘でつついて雪をはらっておいた。3本しかないが結構な労働…

3ヶ月点検

入居から8ヶ月が過ぎたが、やっとのことで今日初回(3ヶ月)点検*1。ドアやシャッター、水漏れなどの点検に加え、いろいろなところの手入れの仕方、調整方法などを説明していただいた。13:30〜16:00の予定だったが、いろいろな話に花が咲いて?*2終わったのは…

防災セミナー

11月に定員いっぱいで受講できなかったヘーベルハウス主催の防災セミナーの案内が届いた。今度は午前と午後で360名が受講できる。前回80名のところ、441名の応募があったということなので、前回の応募者は優先権もあるためほぼ全員が受講できることになる。…