2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防災セミナー

ヘーベルハウスから防災セミナーのお知らせが届いた。早速メールで申し込んだ。日ごろなかなか取り組めないので、こういう機会を利用したいと思う。こういうの、みなさんのところの営業所でもありますか?

補修で逃げる

ヘーベルの設計や工事担当さんは当たり前のように「補修で逃げる」という言葉を使ってくれる。「ここは補修で逃げようと思います。」と、いった感じだ。これがとても気に入らない。ヘーベル内部で言う分にはそれでいいかもしれないが、客に向かって使う言葉…

完成

今日はスケルトン階段の補修とクリーニング。側板のつき板がきれいに工事できておらず、以前に補修したのだが、つき板が浮いてきて補修部分にクラックが入ってしまった。そこをやり直してもらった。また、1段目の段板にワックスの塗装むらがあったので、一度…

三井住友カード

会社の残業代がつかなくなってしまったので、家中が暗い・・・。買い物に行っても楽しくない。結構買い物でストレスを発散するタイプだったので、とても苦しい。ていうか、ローンがたんまりとあるのに残業代なしで生活していけるんだろうか、って真剣に苦し…

玄関

あひるさんと同じ悩みを抱えている。玄関からリビング、ダイニングがまる見えなのだ。というか、玄関を開けると、道からもリビング、ダイニングがまる見えとなる。実はリビングが広く見えるようにと、意識的に玄関をつなげたのだが・・・せめて玄関の向きが…

うちってPAOだった

「うちってPAOなの?」と書いたことがあったが、上の図面を引っ張り出してきたら、堂々と?「PAO −トップハットモデル−」と書いてあった。な〜んだ、血統書付きの?PAOだったんだ。と、今頃気づいた。

トップハットのふちっこ

ここをうまく使うのははなかなか難しい。とはいえ、デッドスペースとして壁を作って使えなくしてしまうのがもったいなくて、全部床を貼ってもらった。一番最初に提案していただいた図面ではデッドスペース(図面中のDS部分)がかなりあった。赤線は修正案で…

ひかり電話

開通が遅れていたひかり電話。今日開通。私は出社したので、工事は細が対応した。工事後、どうも調子がよくないと細から電話があったので、細のケータイに連絡してもらうようNTTに依頼した。すぐに調査に来れないらしく(そんなことでいいと思っているの?)…

プーさん

子供たちがTDRで買った(買わされた!)プーさんの容器に入ったかき氷。青いグッズをそろえた2Fのトイレの窓のマスコットになっている。 容器の中に入れてあるのは、これまた子供たちが飲んだラムネの青いビー玉。それだけだと少し寂しいので、ちょっとだけ赤…

ゲーブルウィンドウ

トップハットの屋根に登ることができないように、ヘーベルハウスではトップハットのまわりにフェンスをつけている。なので、今までフェンスの向こうにいったことがなかった。ゲーブルウィンドウがどんなふうに開くのか、外から見てみた。まずは、フェンスを…

クリーニング

階段だけなので、ワックスかけもはやく終わった。あ〜すべて終わった〜と思ったら、1段目のワックスの塗りむらは、最初に失敗しているので、一度すべてワックスを剥離しないと直らないらしい。なので、また日を改めてということに・・・。やっぱりサグラダフ…

クロス貼り替え

まもなくクロスの張り替え終了。建築時は照明のスイッチやドアホンなどがついていないので、クロスも普通に貼ることができるが、これらがついた状態でどうやって・・・と思っていたら、縦に長めに切れ込みを入れ、コードのついた機器を通してクロスを貼る。…

段板のキシミ対策

段板のキシミ対策として、クッション材として厚さ1mmの両面テープを田の字に貼る。15時。今は段板の交換は終わって、クロスの貼り替えが始まった。

光プレミアム

11時にNTTの業者さんが工事に来た。光プレミアムのサービスが始まるまでのつなぎとして1ヶ月前にBフレッツをはじめたばかりだが、今日は待ちに待った光プレミアムへの変更工事。無事、つながりました〜。スピードテストの結果は73Mbps。Bフレッツでは83Mbps…

段板の取り外し

いや、ブログが工事中ではない。今日はスケルトン階段の補修工事なので、それを実況中継な感じでお届け。9:30から少し遅れて工事が始まった。今日は、段板のキシミ対策と新しい段板への交換、クロスの貼り替え、クリーニングの予定。あ、NTTもBフレッツから…

この鉢はお気に入り。 なんだけど、フローリングに直接おいておいたら、その下に湿気が溜まってしまったのか、フローリングがわずかーに黒ずんでしまった。鉢から水が漏れている気配はまったくなし。対策としてホームセンターで鉢用の台を購入。ちょっと見た…

お土産?

昨日、来ていただいた設計のH田さんが、営業のモッチーから預かってきたと、渡してくれた。1ヶ月に一度はユーザー宅を訪問することになったとのこと。これは、そのときのお土産?の折りたたみ傘と写真たて。ええーっ!そ、それってすごく大変じゃあありません…

網戸

ダイニングの網戸を閉めるとき、枠にあたって閉めづらかったので、トステムの方に直していただいた。小雨の降る中、結構苦労されていた。こちらも無事解決。

2段目段板の交換

今日は朝9:30から先週取り外した段板を新しいものに交換する工事。夕方5:30くらいまでかかったか・・・。結果は、95点!!十分に納得できる結果・・・かな。て、写真では以前と変わらないか・・・。ちなみに両端は接着を固定するためのくさびなどを1週間つけて…

お隣さん

お向かいさんは輸入住宅でとてもかわいいおうち。(半分隠れてるので露出ご容赦!)スペインを旅行されたときに、奥さんが向こうのうちを気に入られたとか。ご家族もとてもいい方たち。お庭も素敵で、夜は電飾がとてもきれい。クリスマスが楽しみ。うちもやり…

カーポート

庭から見たカーポート。ちょっとわかりづらいかな・・・。正面はいい写真がなかったので、また今度〜。入り口は電動式のオーバードア。リモコンで車内から操作できるので、雨の日も便利。動作音もすごく静かで深夜でもぜんぜん気にならない。(気にしてない…

養生中

先日取り外した段板のところは養生のため青いスチロールのパネルでカバーしてある。期間限定の特注仕様ってことで特別公開。今週の土曜日には新しい段板の取り付け工事予定。

雨どいといえば・・・

ベランダからの雨どいのとりまわしを工事中に変更してもらった。BeforeAfterほんのちょっとのことだけれども、こういう配慮はうれしいもの。ありがとう、設計のH田さん。

雨どい

3F ルーフベランダの雨水の一部は2Fのベランダに排水されている。雨どいの計画は説明を受けていなかったため、中間検査のときに見て驚いた。一旦ベランダに排水するなんて、大丈夫なの?ここ数年、バケツをひっくり返したようなすごい雨が降り、市内の道路も…

その他工事

ホームサービスのY崎さんが業者の方を連れて工事に。TOTOの方と取り付け業者の方で、ユニットバスの蛇口下のプラスチック部分が割れていたたものを交換、恐怖の扉の調整をしていただいた。また、サンウェーブの方と業者の方でキッチン部分の床の音鳴りを直し…

取り外し

今日はスケルトン階段の2段目段板を取り外す工事。スケルトン階段の鉄骨をキズつけないように、鉄骨のまわりの段板をノミで削ってからバールでこじあげた。実はユニットバスの説明を聞いていたため(下記参照)、取り外す瞬間を見ていない。残念!モルタルの…