2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

建築記録

そろそろ家を建てないと、と思い、まずは展示場を見てみようと出かけたあの運命の日から、引渡しまでをカレンダーにしてみました。過去のことなので抜けや間違いが若干あるかもしれませんが、なんとなくこんな感じってことで。 最初は実家を2世帯にするとい…

一等賞

年末か年始のセールのとき、近所のスーパーのクジで細が一等賞を当てました。 細はたまにこういうのを当てるんですよね。私や子供たちはいつも「スカ」ばっかりなんですけど。 で、行ってきました!二人分の招待券しかないけど、家族全員で。当たり前?(笑) …

電気料金

電気料金の領収書を保存してあっただけグラフにしてみました。 やはり夏に小さなピークがあり、冬に大きなピークとなっています。そのうちの大半はアットホームタイム(7:00〜9:00、17:00〜23:00)の料金です。 つまり、アットホームタイムにどれだけ節約で…

地震保険の割引

火災保険・地震保険のAIU保険会社から契約内容を確認する書類が届きました。これによると、うちは地震保険建築年割引で10%の割引となっていました。 ところが、地震保険耐震等級割引というのがあって、耐震等級3だと30%もの割引となるようです。 うちは耐震…

電気料金

1月(12月14日〜1月16日)に過去最高の電気料金を記録しましたが、2月分(1月17〜2月14日)もそれに迫る勢いでした。 1月分(過去最高) うちはPAOで1Fから3Fまでつながっているから冷暖房効率は悪いのですけどね。 ちなみに、うちはオール電化で、1Fのダイ…

電気 vs ガス

筒井街かどのお別れ会で、「電気 vs ガス」が話題になったみたいですね。これについて、少し前ですが、こんな記事がありました。 エコキュート──省エネ給湯の王座も暫定的? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071205/288871/ 「現時点でエコキュ…

エコキュートのルーバー取り付け

年末にエコキュートのヒートポンプユニットを交換していただいた(→ 記事)のですが、大きさが異なるためルーバーも交換しないといけないことになりました。それで今日のスケルトン階段の補修と一緒に対応していただきました。 雪の中、ありがとうございまし…

シワシワ問題

今日はお馴染みスケルトン階段の補修をしていただきました。 今回は段板のネジのシワシワ問題(→ 記事)対応。シワシワを取ったあと、コンパウンドで磨きます。その後、養生テープに穴をあけたものでマスキングしました。 いざ塗装。 結構きれいに塗っていた…

横浜出張

昨日、今日と横浜出張でした。 昨日の横浜は、朝が雪、午後が小雨と、あまり天気がよくありませんでした。大塚家具かIKEAに行こうと思っていたのに断念。残念。 でも、今日は天気がよかったですよ! しかーし。ちょっとホテルを出るのが遅れちゃった。 桜木町…

zebra6

よくインテリアショップで売っているちっちゃい動物たち。 ようやくシマウマを見つけました。 1・・・2・・・3・・・4・・・5・・・ zebra6。 そのまんま。

チミに足りないもの

ahiruさんのところで開催中の「チミに足りないもの」。 私もやってみました。 チミに足りないもの 将来性・・・なしですね。 当たってる・・・。

節分

鬼は外! 福は内! ここ2、3年で中部地方でも恵方巻きを食べるようになったようです。ジャスコでは恵方巻きをお客さんが四方巻き。みんな鬼よりも恐ろしい形相で獲物(恵モノ?)を狙っていました。