2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

表札

「これがいい」っていうのがなかった表札なんだけど、自分はその中ではガラス製のものが結構気に入った。でも、少し高いので細の手前、言い出しにくかった。(立場が弱い自分・・・)ほかにいいものが見つからなくって、恐る恐る?「このガラスのがいいんだけ…

畳みました

ヘーベリアンの諸先輩方のHPで、タタミがカビることを教えていただいたので、気をつけていたんですけど・・・とうとう、うちにも来ました。とうとうって、5月か6月にも一度カビを拭いて乾かしたりしたんですけど、ね。どうも、部屋の縁がカビやすいみたい。 …

電柱でござる

実はここの土地を購入したとき、敷地間口の1/3くらいのところに電柱が立っていた。電柱でござる - サグラダファミリアだ象!

書棚

実は本やCDなどは引越しの段ポールに入れたまま積んである。 ていうか、CDの場合は引越しのダンボールをチェストのように使っている。ひとまず生活できるところまで片付けたところで、精根尽き果ててしまった結果だ。 とは言っても、かなり前の話になるけど…

トイレの間接照明

昨日のあひるさんのコメントにお応えします。トイレの間接照明は、蛍光灯を入れるところを大工さんに作っていただき、乳白色のアクリル板でふたをしてあります。アクリル板は、私がホームセンターで買ってきてカットしたものです。実はこれもコストダウンの…

SATIS

1FのトイレはSATIS。このデザインがすごく気に入ってしまった。会社でも布教活動をしているくらい。ちょうど0407から仕様に入ったんだけど、ほとんど安くなっていないかも。仕様の標準品の2倍する。我が家のルールその1「汚さないように、男性も座って使用す…

ルーフベランダ

へーベルハウスの魅力のひとつにルーフベランダがありますよね。 広いルーフベランダははずせませんでした。別にここでBBQをするとか何かをするとかは全然ないんですけどね・・・。ただ、ほかほかいい天気のころにビーチチェアみたいなのに寝転んで本を読む…

お気に入り・・・?

ダイニングテーブルのペンダントはかなり探し回りました。IAのあすみんにもお願いしてへーベルハウスで取り扱っている照明器具メーカーすべてのカタログをもらって探しました。ネットも使って世界中を探し回りました。でも、なかったんです。「これだ、これ…

ダイニング

ダイニングはこんな感じです。テーブル、イス、照明はまた別に紹介しましょう。 (ひっぱらないとネタが尽きてしまうので・・・?)家全体のインテリアは、フローリングがフレーバーオークのクリア、建具や窓枠、クロスは白に統一してあります。その中に、ポ…

3Fのトップハットにはゲーブルウインドウ。0407の仕様からゲーブルウインドウのデザインが変わり、10万円くらいにコストダウンした。50万円もしたけど、その前の仕様のデザインのほうがカッコよかったよなぁ。ゲーブルウインドウにあわせて、下に窓をつけた…

カタカタ音がわずかながら再発。スケルトン階段、オススメできないかも。

カタカタ音

実はキシミだけでなく、最近スケルトン階段が振動すると「カタカタカタ・・・」と音がするようになった。N尾さんによると、鉄骨のボルトの締めすぎによるものらしい。いったん緩めたあと、適正なトルクで締めなおしたら治まった。これは、さすが、かも。

キシミ再実験

キシミの再発を連絡したところ、設計のH田さんとJ建設のN尾さんが早速見に来てくれた。もう一度、実験のし直し。今度は両面テープの厚みと貼る方向をかえて3パターンで実験。段板は両面テープでしっかりとくっついているため、段板と鉄骨の間にヘラのような…

キシミ再発

昨日、直していただいたスケルトン階段のキシミが、早くもその日の夜には兆候が出始めた。実験時との違いは、両面テープの厚みと、張る方向。段板自体は何回も取り付け直し、昨日の工事ではキリが残ってしまったところもあったりと、かなり状態が悪くなって…

化粧パネルの幅木

洗面所とトイレの水まわりはクロスではなくて化粧パネルをつけてもらった。最近気づいたのだが、化粧パネルが床まできているところは、幅木がついていなかった。聞いたところ、標準では化粧パネルのところには幅木がつかないそうだ。しかし、ここのコーキン…

キシミ

スケルトン階段のキシミも今日一緒に直していただいた。両面テープを貼って取り付けなおす。しばらく様子を見ることに。

今日はスケルトン階段の補修をしてもらった。といっても、こちらからのリクエストは「やり直し」で「補修」ではないんだけど。補修自体は、上手にやっていただいた。クリーニングの人もいらっしゃって、クリーニングと下2段のワックスをかけてもらった。 段…

キッチン

キッチンはサンウェーブのpittoで、ペニンシュラL型の対面キッチンです。面材はクリアホワイト。オール電化なので、IHヒーターです。このキッチンはソフトクローザーといって、引き出しが閉まる直前にスピードが落ちて、ゆっくりと静かに閉まります。なんか…

ホテルのような洗面

IAの「あすみん」にお願いしたのは、「ホテルのような洗面」。大きなカウンタと大きな鏡。鏡の後ろからは間接照明。それに、ゴミ箱。あれ、このゴミ箱はキッチンのです。どけて撮ればよかった・・・。 この洗面は大変気に入っています。ありがとう、あすみん…

あひるさんからのメール

「Super PAO」というHPを作成していらっしゃる、あひるさんから、スケルトン階段のことを気にかけていただき、メールをいただきました。あひるさんのSuper PAOもスケルトン階段をつけていらっしゃいます。Super PAO-ヘーベルハウス「新大地」でマイホーム ht…