5年点検

ブログ休止中ですが、ヘーベリアンなイベントがありましたのでレポートします。



あっと言う間に5年が過ぎました。

ということでヘーベルハウスの5年点検です。


標準の5年点検の項目は異常なく、安心しました。

勝手口のドアのノブのビスは、折れる不具合が見つかっているそうなので、交換していただけました。


それから、特別メニューとして排水管洗浄をお願いしました。

キッチンの排水管は「きちん」と取り外します。
もちろん、洗面所もです。


高圧洗浄車で来ていただいています。


外した排水管は外で高圧洗浄します。


その後は、雨水枡や汚水枡からつながっているすべての排水管を高圧洗浄します。

写真ではわかりづらいですが、曲がった排水管を進むことができるようにクネクネ曲がりやすいスネークノズルを取り付けた高圧洗浄ホースを排水管に差し込みます。
高圧洗浄スイッチを入れると、スネークノズルが逆噴射してスルスルと高圧洗浄ホースが排水管に吸い込まれていきます。
それからゆっくり高圧洗浄ホースを引き戻すことで排水管内を洗浄します。

3時間ほどで終わりました。


業者さんと話をしたところ、うちはキッチンが1Fにあって枡までの排水管が短く、配管がシンプルなので作業しやすかったということでした。

キッチンが2Fにあって配管が曲がりくねっているとなかなか難しいそうです。

設計のときにはなかなかそこまで考えられませんが、排水管のツマリを防いだり、詰まってしまったときの洗浄がしやすいようにしておくのも設計するときのポイントになりそうです。


排水管がピカピカになったので、とっても気持ちいいです!