2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニチアス対応

上の記事を書こうと日曜日に上の写真を撮ったところでした。 ニチアス(株)による大臣認定不正取得への当社対応について http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/news/2007/ho071030.html うちの軒天も交換ですね・・・。 それにしてもHHの対応は早いなぁ。…

玄関軒

実家の玄関の軒が2Fのわずかなベランダだけだったので、雨の日はカサをたたんで玄関に入る間に濡れてしまって大変でした。それでサグラダでは軒を深〜くしてもらいました。 これで雨に濡れず、ゆっくりカサをたたんで玄関に入ることがでるようになりました。…

ドラマー

ここのところ風邪でダウンしていたのもありますが、なかなかネットな生活ができなかった理由がコレです。 【月】 ガリレオ【火】 暴れん坊ママ 有閑倶楽部 スワンの馬鹿!【水】 相棒 働きマン【木】 おいしいごはん ジョシデカ! 医龍【金】 オトコの子育て …

敷込カギ

先日の補修で(→ 記事)、という出だしが続きますが(笑)、タタミ屋さんからこんなものをいただきました。 タタミを上げるときに、ふちにひっかけて使うものです。調べてみたら「敷込カギ」というそうです。 実は以前にご紹介しましたように(→ 記事)、タ…

2年点検後の補修(続き)

先日の補修で(→ 記事)、手を上げて作業している人達の写真です。 バーチカルブラインドの中央に隙間ができていたのでみていただいたのですが、レールを交換したほうが簡単だということで、交換していただきました。 クロスの継ぎ目などを補修していただき…

センサーライト

先日の補修で(→ 記事)、センサーライトが頻繁に点灯してしまう対策をしていただきました。 エコキュートから出る熱にちょうど真上にあるセンサーライトが反応してしまうのではないか、という推測をしています。 そこで、エコキュートの三菱さん、センサー…

お土産

えれみさんに先に写真をのぞかれてしまった、博多のお土産特集です。(笑) 梅ヶ枝餅 http://dazaifu.mma.co.jp/museum/ume.html 梅ヶ枝餅のことは会社の女性に聞いて買ってきました。大福を軽く焼いたようなお饅頭です。大宰府の参道でも焼きたてを一つだけ…

大宰府

昨日の出張で博多に1泊し、今日は足を延ばして大宰府にきました。 目的はこれです。 子供たちが勉強できますように! 大宰府は修学旅行らしき中学生や高校生の団体や韓国からの団体旅行もちらほら、結構たくさんの人がお参りにきていました。 私が見たかった…

博多

出張で博多へ行ってきました。 うちからだと新しくできた中部国際空港(セントレア)よりも古い?名古屋空港のほうが近いので、名古屋空港を利用しました。ゲートのところで目の前の飛行機をパチリ。(オノボリサンです。) 実はこの飛行機が福岡行きでした。…

水栓交換

先日の2年点検後の補修(→ 記事)で、外壁につけた水栓を交換していただきました。 2年点検のとき(→ 記事)、すべての水栓の確認をしていただいたのですが、ルーフベランダの水栓と2Fベランダの水栓と1Fテラスの水栓のサビ具合が違うことに気づきました。私…

市民花火大会

先週の土曜日、市の花火大会がありました。この時期の花火大会は珍しいと思っていたら、えれみさんのところも9月末に花火大会があったそうです。 この写真、イチヂクか彼岸花を連想しちゃいます。(私だけかな?) コンパクトデジカメの5倍ズームで撮影してこ…

タタミ交換

昨日の2年点検後の補修(→ 記事)でタタミを交換(→ 記事)していただきました。 交換前のタタミと比べると、ほら!こぉーんなに色が違います。 新しいタタミの匂いも復活です。 やはりタタミとなんとかは新しいほうがいい・・・(ナイショ、ナイショ) しか…

スケルトン階段 & 2年点検後の補修

今日は7月29日のスケルトン階段補修のやり直しと2年点検(→ 記事)時にお願いした補修がありました。 HSはいつものNさんに加えて上司のOさんの2名 スケルトン階段の段板交換にHHの点検員さん1名 タタミの交換にタタミ屋さん1名 ベランダの水栓のサビ問題でIN…

「秋の雲」祭り

kankuroさんが「秋の雲」祭り開催中!今日、娘の運動会に行き、偶然私も雲の写真を撮ってきました。 本当は日曜日が運動会だったのですが、雨天で順延。今日は会社を休んで見に行ってきました。 もう暑いのなんのって。ふと気づくと、黒い筐体のEOS55*1は玉子…