水栓交換

先日の2年点検後の補修(→ 記事)で、外壁につけた水栓を交換していただきました。



2年点検のとき(→ 記事)、すべての水栓の確認をしていただいたのですが、ルーフベランダの水栓と2Fベランダの水栓と1Fテラスの水栓のサビ具合が違うことに気づきました。

私はなんとも思っていなかったのですが、HSのNさんが気にしていただいてメーカーに問い合わせをしてくださいました。


それで、この日、メーカー(INAX)のスーツ組みお二人と作業の方お一人で説明と交換にきていただいちゃったんです。

Nさんも「ちょっと大変なことになっちゃったんですけど・・・」とびっくりされていました。


サビ具合は、雨に直接あたるルーフベランダの水栓はサビがなくてピカピカ、雨があたらない2Fベランダの水栓が一番サビていて、雨が少しあたる1Fテラスの水栓は中間でした。

普通に考えると、雨があたるところがサビそうなんですけどね。


INAXさんの説明(推測)によると、空気中の塩素が水栓に付着し、それが原因でサビ(緑青)がでるのですが、雨があたるところでは塩素が洗い流されるためにサビない、ということでした。

その説明なら現象と一致しますね。


一応原因を確認するため、交換して調査をされるそうです。

新しくなるのはうれしいんですけど、恐縮してしまいました。




作業待ちのときにINAXさんと少し雑談をしたのですが、ヘーベルハウスはメンテナンスもしっかりしているので、INAXとしてもきちんとした対応をしている、ということでした。

また、ほかのハウスメーカーではメンテナンスの仕事は軽く見られているのに、ヘーベルハウスは設計や工事と同じように重要に扱われ、設計や工事、ホームサービスの間でローテーションがあるのもヘーベルハウスだけだとおっしゃっていました。


こういう話を伺うと「メンテナンスがしっかりしているヘーベルハウスにしてよかったなぁ」と思いますね!