2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひかり電話

子供が鼻の調子が悪そうなので、病院に連れて行こうと細が予約の電話をしていた。なかなか通じない。休みなのかなぁ・・・。 細「あそこの病院、学会があると休んじゃうのよ。」 時間をおいて何回かかけてみてもつながらない。 ちょっと待てよ。もしかして・…

引き渡しから一年

ちょうど一年前の今日、引き渡しだった。でも、ついこの前まで工事してたからなぁ・・・。なんか一年経ったって気がしない。 それにしても掃除しないとね。

春の嵐

夜中から雪がチラチラし始め、明け方にはうっすらと雪化粧。おー、もういい加減に春してくれ〜。ここはいったいどこなんだー? 日中、風が強〜いっ!カーポートがちょっと心配になって、台風のときなんかに使用する支柱を取り付けた。 心配し過ぎ? それにして…

「これだけお手入れ」

サンウェーブから浄水器の「カートリッジ交換時期お知らせサービス」が会員制になったことを記念して、「これだけお手入れ」ブック(非売品)が送られてきました。 掃除のポリシーから道具の使い分け、洗剤の選び方などの基礎知識、それからキッチンとバスル…

マイ肖像壺

3Fで仕事やブログを書いていたりすると、細から「いっつも3Fにいる」ってご機嫌↓。なので、最近は1Fで作業するようにしていた。しばらくそうしていたら、「最近はみんなと一緒にいるね」ってご機嫌↑。 作戦成功。 この春休みも家で会社のメールのチェックと…

一宮展示場 新CUBIC その2

日付が変わってやっと28日になりました〜。*1お待たせしちゃって申し訳ありません。 えっ? 待ってないって? そ、それでは、気を取り直して・・・ スケルトン階段です。(ドキドキ)(おー、やったぁ! アップに成功しましたぁ。)0507仕様で採用されたスケル…

一宮展示場 新CUBIC

われわれがお世話になった一宮の展示場には3棟のへーベルハウスがあります。そのうちの1棟が建て替えられました。営業のモッチーから「マクドナルドの展示場が2月にオープンします。」と教えてもらっていたので、早速(でもないですが)見に行ってきました。…

リフレッシュ休暇

今日から春休みです♪。うちの会社では、10年、15年、20年・・・と勤務するとリフレッシュ休暇*1ってのをとることができます。15年とかだと旅行クーポン*2がもらえるのですが*3、今回は「なし」なんです。何にもナッシングです。 2月ごろ、3月末までに取らな…

ワイングラス

酔っ払いで〜す。昨日買ったワインを飲んでまーす。 ワイングラスとシャンパングラスは結婚したころに買ったものかな。写真では色がよくわかりませんが、首?の青がお気に入りっ。 そういえば、表札といい、玄関のスタンドといい、結構青が好きかも。 ウェ〜…

ロバート・モンダビ

doorさんのブログでマカディアが紹介されていました。おいしそうだなぁ・・・って思って、今日買い物に行ったときに探してみました。と、ワインのコーナーでロバート・モンダビを見つけました。近所のスーパーではカリフォルニアワインってあまりおいていな…

ドラセナ

昨日の日記にあひるさんからコメントをいただいた、うちの一番大きいグリーンです。 ドラセナは前にdoorさんが調子悪いっておっしゃっていましたね。その後いかがでしょうか。 うちのドラセナちゃんはどういうわけか元気ですね。でもでも。うちのグリーンは…

卒業

ちなみに今日は上の子の卒業式で会社を休んでいます。と言っても、式には行かずに下の子のお守りをしていましたけど。 心配していましたが、無事卒業できたようです。あとから「手違いでした」なんて言ってこないよなぁ。といいつつ、「あんなんで、卒業しち…

アグラオネマ "シルバークィーン"

もうひとつグリーンを紹介。 アグラオネマ "シルバークィーン"だって。植物って難しい名前のものが多いですね。夏は玄関ホールにおいてあったのだけれど、冬は寒かろうとリビングのスケルトン階段下に移動してあります。これ、細が買ってきたものだけど、私…

ヘデラ

洗面所のカウンターに置いてあるヘデラ。 あまり面倒を見てあげていないみたい(細まかせ・・・)だけど、なんとか元気にやってます。丈夫だね、君。

初回点検後の第三回補修工事(再)

補修工事、終わりましたぁ〜。って、今日も軽いノリで行ってみましょう。 今日のメニューは、 引き戸の交換 前回の補修工事のときに傷つけられた外壁の補修 玄関ポーチのタイル目地割れ、コンクリート割れ補修 洗面所の蛇口の漏れ修理 温水器の水漏れ修理 と…

確定申告書類不備〜!?

あばででさんのところに「ちゃんと還付されるか心配」ってコメントしたその日、家に帰ってみると税務署から郵便が届いていた。足らない書類があるって。チッ。 やっぱ手持ちの謄本のコピーじゃだめなのかぁー、ってよく見てみると、土地の購入契約書と登記簿…

初回点検後の第三回補修工事

今日は12月3日の初回点検で出てきた問題の第三回補修工事。今日のメニューは 引き戸の交換 前回の補修工事のときに傷つけられた外壁の補修 いつもなら前日に確認の電話があるのだけれど、今回はなかった。もしかしたら、忘れられているのではないか・・・と…

空振り

出張からは昨日の夜、無事帰還しました。

東京出張

本日夜、上京(笑)予定。今回の目的は、会社がRETAILTECH JAPAN 2006に出展するので、そのアテンド。つまり、説明員のお兄さん(笑)。このショーはうちも初めての出展。だから様子見ということで信じられないくらい小さい規模でスタート。コンパニオンのお…

避難はしご

3階建ての家には避難はしごを設置しなければならないらしい。 3階建てだといくつかの設置義務があるようだ。 避難はしご 代用進入口 煙センサー 代用進入口は火災時に消防隊が建物に入るための窓。必要な開口(大きさ)が決められている。(消防隊の人が通れ…

東京タワー再び

東京の宿泊先に到着(21時ごろ)。探したホテルがたまたま東京タワーの近くだった。(いくつかの候補から東京タワーが近いホテルを無意識に選んだかもしれない。そんな気がする。)部屋から東京タワーが見える。 写真だと小さく見えるが、実際は結構大きく見…

夜のサグラダ

doorさんの「夜の外観」にサグラダも挑戦。 撮影は日が沈んでから真っ暗になるまでの20分間。夜の写真ってなかなか難しい。外壁に映るシンボルツリーの影がいい感じ?本当はシンボルツリーや庭の木をライトアップしたいんだけど・・・。細の許しが出ず(電気…