2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スケルトン階段の守り神

スケルトン階段の手すりには「サグラダファミリアだ象!」が鎮座。 この象は、打ち合わせのときにへーベルハウスから子供にいただいたもの。今ではこの象はスケルトン階段の守り神となっている。 というのも・・・ 実は手すりをもって階段を昇り降りすると、…

テレビボード

テレビは専用のスタンドを購入予定だったが、9万円もすることがわかった。それに専用だとテレビの買い替えと一緒にスタンドも買い替えなければならないので、テレビボードを買うことにした。しかし、設置場所は横幅が120cmしかなく、このサイズのテレビボー…

プラズマテレビ

引越しに合わせ、流行の薄型テレビを購入。以前使用していたテレビは三菱の33インチ(4:3のブラウン管)*1だったので、40インチ以上ないと、小さくなってしまう。とかなんとか言って(本当にそうだが)42インチのプラズマをゲット。でも欲を言えば50インチと…

隠れ家

3Fのトップハット部分は名目上?予備室として用意したが、秘密の計画どおり*1完全に私のホビールームとなっている。ふっふっふ。なので、ここは元気をもらえる感じにしたかった。そこで、家全体のモノトーンなインテリアから離れて、ロールスクリーンは私が「…

シーリングファン却下

前の家では吹き抜けはなかったが部屋にシーリングファンをつけていて、夏冬と使用していた。シーリングファンの威力は体験済み。今回、吹き抜けにシーリングファンをつけたい、と言ったら、営業のモッチーから、「すっきりしなくなりますので、やめましょう…

エアサーキュレーター

写真の書棚の手前は2Fから3Fへの吹き抜け部分。1Fから3Fまで吹き抜けでつなかっているので温度差がかなりある。入居した4月はまだ少しだけ暖房が必要だった。1Fで暖房してもまったく効かず、扇風機で空気を循環させた。夏に専用のものを購入(上の写真)。し…

書棚

引越し以来、ずっとダンボールのまま積まれていた本などがやっと片付いた。2F廊下のつきあたりの角(写真)と、寝室のWICに、通販で書棚を購入。棚板がかなり余った。足りないよりはうんとありがたいが、保管する場所がなぁ・・・。本はひとまず突っ込んだ形…

FLOS JILL

6月の終わりに注文したFLOSのJILLが届いた。早速玄関へ。表札*1と同じ青。実はランプ(別売)を注文するのを忘れていたため、まだ点かないんだけどね・・・。悲しい! *1:ガラスにしちゃだめ? - サグラダファミリアだ象!

情報複合ケーブル

0407仕様から情報コンセントへの配線は情報複合ケーブルを使うことになった。これは、同軸ケーブルとLAN(カテゴリー5e)を1束にしたもの。従来は先行配管方式だったので、ギガイーサで問題が発生したらカテゴリー6のケーブルに変更する、といったことを簡単…

そんなに必要?

LANなら、これからは無線でしょう。PLC*1も可能性ある。というご意見もあるでしょうけど・・・。しかし、どの部屋からでもビデオサーバーに安定してアクセスするには、当面は有線でしょうから。えっ? ビデオサーバー? お金がないので買えません。(悲!!) *1…

ポート数が足りないっ

ネットワーカーの私は、これからの家電はLANの接続が必須でしょう、ってことで、TEL、TV、LANの情報コンセントを各所につけた。 1F リビング 3箇所 1F タタミの洋室 1箇所 1F クローゼットとして使用している洋室 1箇所 2F 寝室 1箇所 2F 子供部屋 1箇所 × 2…

情報分電盤

TEL、TV、BS、CS、FTTH、LANなどのケーブルを各部屋の情報コンセントに分配しているのが情報分電盤。うちは寝室のWICの棚のところに設置。ここにモデムやルーターなどを置くため、すぐとなりにJHタイプの情報コンセントを設けた。

届きました〜

早速設置。設置場所は2Fから3Fへの階段の下に作ったプリンタや本を入れるための棚。実は、棚はMFC-7820Nがちゃんと入るように作りつけてある。MFC-7820Nは黒でかっこいい、って思っていたけど、ここに置くには白のほうがよかったな・・・。

M[家電]FC-7820Nのキャンペーンまだですか?

引っ越してくる前から、細*1が「回覧なんかをコピーしておきたいから、コピー機がほしい」と言っていた。「それならランニングコストの安いレーザー複合機がいいんじゃない?」「うちは設置場所の関係でネットワーク対応していないとつながらないから、MFC-78…

潜伏期間終了

ところで、4ヶ月たった今頃になって、一度座っただけのPP701の座り心地が忘れられない自分に気がついた。座ったときは「?」としか思わなかったんだけど・・・。これが、PP701のすごさなのかぁ?ま、いろいろ見たり座ったりしてきたので、少しわかるようになっ…

衝動買い

その後、あの曲線に魅せられてウェグナーのYチェアを衝動買いした。PP701やザ・チェア(50万円くらい・・・)と比べるとお手ごろだし・・・。ペーパーコードの座り心地もグッド。ちなみにYチェアは、ペーパーコードを汚したらアウトなので、食事なんかを一番…

イスは・・・

イスの場合は、ウェグナーのPP701が不可解だった。「これ、脚のパイプなんか安っぽい感じがするけど・・・」「でも、ウェグナーの一番のお気に入りだって」「で、ウェグナーって誰?」「えー、27万円もするの〜」「たしかに皮の手触りとかはすごくいい感じ」…

ソファの場合

「あ、これいい感じのソファ」・・・と座ってみると・・・「おおー、いいねぇ」「で、値段は・・・」値札を見てびっくり。な、70万円・・・。「どこがそんなにいいのかわからんぜよ・・・」と一気にお株は急降下し、足早に立ち去る・・・。これの繰り返し。

Yチェア

ダイニングチェアのひとつは、ウェグナーのYチェア。家具屋まわりをしているときは、ソファやイスの座り心地ってほとんどわからなかった。

PAO

『「タテ」「ヨコ」自由につながって家族の気配を感じる家』かぁ。(春日井展示場のPAOのコメントより)そういえば、今朝、2Fの子供部屋にいた息子がくしゃみを連発したり、鼻をすすっているのを1Fの洗面所で聞いて、子供に「風邪かぁ?」って声をかけた。3F…

外観

外観は「くるむ」っていう感じ*1がよかったんだけど、あれ、基礎が必要なので、かなりコストアップする。なので、気持ちだけ「くるむ」感じに。なんちゃって「くるむ」?間取りは本当に一生懸命に考えたけど、外観はその結果ついてきた感じ。その外観もまあま…

目地

少し前に外壁の目地についてコメントをいただいた。*1なので、今日は目地と外観の話題を。うちは、ほぼ全体をJJ目地の石白で、一部にK目地の石黒。(写真は使いまわし・・・)もう少し、石黒を入れたかったんだけど、壁のつながりなどの関係で色を変えること…

設計H田さんから電話。スケルトン階段の段板は新品に交換してくれるように社内で話しを進めてくれているそう。ありがとうございます。2段目の壁との隙間の対応方法については、うちを担当していただいたJ南建設のN尾さんに見てもらうようにスケジュールを調…

ソファ

ソファはHUKLAのREGATO。 子供が小さいので、汚してしまうのは目に見えている。なので、フルカバーリングのものを探した。しかも張り地は、ソフトレザー。これで、汚れもどんとこいってもんだ。と言いつつ、ソファでの飲食は禁止。砂だらけの服で座ろうもん…

記憶力抜群の美人IA

エコカラットのところのスポットライトは、以前展示場を見ていて私が「これかっこいい」って言ったのをあすみんが憶えていてくれ、「あのスポットライトをつけましょう」と提案してくれたもの。実は、「かっこいい」と言ったことは自分でもすっかり忘れてい…

エコカラット

タタミを敷いてある洋室にはニッチカウンターにエコカラット。エコカラットはシンプルECO-303/R1。細いスジ?がついているので、それを縦目、横目に並べて。洋室なので、タタミに負けて和室っぽくならないように、IAのあすみんにお願いして提案してもらったも…

ブルースカイ

2Fのトイレの天井は青空のクロス。家全体的には、白と黒を基調としてまとめているんだけど、子供部屋の近くの2Fのトイレは少し遊んだ感じに。実はこのクロス、娘(小2)が自分の部屋の天井にほしい、と言ったもの。大きくなったら飽きちゃうかもしれないから…

下の2段

細は、今までの大工さんのスキルからすると、これ以上は無理っぽいと、あきらめの状態。私は、もう一度がんばってほしいと思っているが、デグレードしてしまったときが怖くて決断できていない。このままいくにしても、壁と段板に隙間ができてしまっているの…

キシミの経過

設計のH田さんが階段のキシミ対策の実験*1の経過を見にいらっしゃった。実験は5段行っているが、すべてキシミは発生していない。あひるさんのおうちのスケルトン階段での対策*2をメーカーの大和工機さんに聞いていただいたところ(うちも大和工機さんです)…

線香花火くらいに見えました

ルーフベランダから見る花火大会を楽しみにしていた。今日は岐阜と名古屋の花火大会。祖父の家が名古屋で、花火大会が行われる矢田川の近くにあったので、子供のころは毎年見に行っていた。夏休みの宿題の絵は必ず花火だったなぁ。大学は岐阜だったので、長…