線香花火くらいに見えました

ルーフベランダから見る花火大会を楽しみにしていた。

今日は岐阜と名古屋の花火大会。

祖父の家が名古屋で、花火大会が行われる矢田川の近くにあったので、子供のころは毎年見に行っていた。夏休みの宿題の絵は必ず花火だったなぁ。

大学は岐阜だったので、長良川の花火大会にもよく行った。長良川では、7月の最後の土曜日に中日花火大会、8月の最初の土曜日に岐阜新聞花火大会が行われる。2週連チャンなのだ。

子供のころ、名古屋の花火大会から遠くのほうに見える花火大会があったのだが、これが岐阜の花火大会だったことは大学に入ってからわかった。

名古屋から岐阜の花火大会が見えるんだから、その中間ほどにあるうちからは両方が楽しめるに違いない!!

と、思っていたんだけど・・・

「やってるなぁ」っていうのがわかるくらいで、楽しめるほどには見えなかった・・・ざんね〜ん。

市の花火大会は珍しく秋にあるんだけど、これはもう少しまともに見れるかな。

でも、「どーん」って胸の奥までひびくあの音が好きなので、家から見ようっていうのは邪道?なんだけどさ。