サグラダファミリア

欠陥住宅を防ぐために大手のハウスメーカーを選べば安心、と考える人もいる。結論から言うと、それは正しくない。大手であっても、実際に建てるのは下請けとなる地元の工務店がほとんどなのだ。結局、工務店の技術レベルによって、多少なりとも仕上がりにばらつきがでる。

確かに、その通りだ。スケルトン階段では痛い目にあっている。

今の状態では知人にへーベルハウスを勧める心境にはなれないが、それでも、やっぱり自分はへーベルハウスが好きである。

「私もへーベルハウスにしたかった」と何人もの人に言われた。へーベルハウスはあこがれ、みたいなところがあるみたい。実際自分もあこがれてたし。

私がまだへーベルハウスを好きでいられるうちに、ちゃんと納得できるかたちで工事を完了してもらえるといいなぁ。