2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キシミ再発

うう〜ん。やっぱりそうなのか?先週末くらいにスケルトン階段の段板の一枚がキシむのに気がついた。以前とは若干違う感じの音。ビスに緩みはないようだが、締め具合によるような感じである。それから、いくつかの段板で、ネジで締めた部分とそうでない部分で…

日曜日は紅葉狩りに馬籠まで出かけた。土曜日に近所の人から「畑の柿を自分では食べないのでとっていっていい」と言われ、柿狩りをしたばかりなので、子供たちも道沿いの家の柿がすごく気になり、「あ、あそこにも柿だよ」なんて言いながらドライブした。馬…

138ツインアーチ

昨日、一宮市の138ツインアーチに遊びに行ってきた。ツインアーチはうちのルーフベランダからも見ることができる。この季節になると、クリスマスのイルミネーションやライトアップが楽しみ。イルミネーションはきれいに撮れなかったので、ツインアーチのライ…

スノーマン

2、3年前に細がお店で見つけて気に入ったもの。そのときは買わなかったので、あとでこっそり買っておいてプレゼント。・・・したやつだと思うんだけどなぁ・・・。たしか。

クリスマスツリー

お隣のお庭のイルミネーションがクリスマス用に変わった。それに刺激されてか、小2の娘がクリスマスツリーを早く出してとせがみ始めた。今年はきれ〜いにツリーの汚れを落としてから飾ろうと思っていのだが・・・娘には弱い私。ツリーは細と付き合う直前に買…

電柱

犬のおしっこ対策として低めの壁を作ってもらった。これがあるためか、臭いが気になったことはない。(壁をつくっても臭いには関係ないか・・・)植栽帯はここもネコの糞害対策のため石を敷き詰め、オリーブの根元には「猫よけシート」がしてある。それにし…

枯れ葉

身に覚えのない?葉っぱがいっぱい。風でどこかの家から運ばれてくるらしい。うちが吹き溜まりになっているような・・・。木枯らしが連れてくるお客様? それとも木枯らしの贈り物?

みなとみらい展示場

用件が終わったあと、みなとみらいの展示場に行ってみた。 5時半くらいだったが、象さんだけがお留守番していた。ま、冬の平日だとこんなもんか・・・。

ただいま〜

出張から帰ってきた。出張先は横浜のみなとみらい(パシフィコ横浜)だったので、この近くのワシントンホテルに泊まった。部屋は20階で景色は最高。一人で泊まるのがもったいないほどの?夜景。 でも、帰ってくると、やっぱ家がいい。そういえば入居した最初…

カーポート

道路側から見たカーポート。前は庭からだったので。ゲートはオーバードアといって、上に上がるタイプ。明日は横浜に出張で、一泊してくるのでレスは遅くなります。もう寝よっと。あ、2時間しか寝られない!!(泣)

プラスワン駐車スペース

ここは、プラスワン(3台目)の駐車スペース。(ヘーベルハウスの「プラス・わん」ではない。)買い物の途中で家に寄ったときなど、ちょっと車を停めるのに便利だったりする。この前まで工事の人の車もよく停まっていたなぁ。ご近所の方から「ここはこれから…

ユニットバス

TOTOのカラリ床Dパターン。浴槽は人造大理石のストーングレー。サイズは1717。扉も折戸。お風呂は思いっきり標準。あ、ランドリーパイプだけオプションをつけた。洗濯物屋敷なので。でも、家全体のブラック&ホワイトのインテリアと合っていて、選択に大満足!

タマリュウ

夏にどこに植えるともなく買っておいたタマリュウ。さすがに真夏に植えるのは厳しいかもと思い、庭の縁においておいた。今植えていい時期なのかどうかもわからず、どうやって植えるのが正しいかもわからないが、少し涼しくなってきたからいーかなーと門の外…

イス?

これはなんだったのだろうか? イス? 何かの台? 実はこれ、私が中学の「技術」の時間に作ったものなので、四半世紀も使っていることになる。考えてみると、この家にある何よりも古いものだ。(人間以外!)よく見ると所々塗装がはげて(よく言えば)いい味が出…