大宰府

昨日の出張で博多に1泊し、今日は足を延ばして大宰府にきました。



目的はこれです。



子供たちが勉強できますように!


大宰府は修学旅行らしき中学生や高校生の団体や韓国からの団体旅行もちらほら、結構たくさんの人がお参りにきていました。



私が見たかったもののひとつが「飛梅」です。



飛梅伝説
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/shiru/plm_led.htm


東風吹かば
にほひおこせよ梅の花
あるじなしとて春な忘れそ


こういう伝説はそこはかとなくロマンを感じさせますね。


それから、大宰府のすぐ隣にある九州国立博物館にも立ち寄りました。



すごーく立派な建物ですね。

展示よりも建物に感銘しました。(笑)


帰りに少し遅いお昼を参道のお店でいただきました。

もちろん、とんこつラーメンです。



そういえば、昨日もお昼は仕事先のすぐ隣にあったラーメン屋でとんこつラーメンを食べたんですよ。

帰ってきてからWebで検索したら、お店のHPがありました。


成金ラーメン
http://www.hakata-narikin.com/


インパクトのあるこの名前、忘れません。

頼んだのはもちろん鳥のから揚げがついた「成金セット」。(笑)


どちらのラーメンもおいしかったです。

屋台でも食べたかったなぁ。

って、二日続けて同じエンディングですね。(笑)