敷込カギ

先日の補修で(→ 記事)、という出だしが続きますが(笑)、タタミ屋さんからこんなものをいただきました。



タタミを上げるときに、ふちにひっかけて使うものです。

調べてみたら「敷込カギ」というそうです。


実は以前にご紹介しましたように(→ 記事)、タタミにビニールヒモをつけてあげやすくしていたのをタタミ屋さんが見て、ご自分が使っているものとは別の予備のものを「こんなものでもよければ」とプレゼントしてくださいました。


この25mmのタタミの裏の始末は難しいらしく、よそのタタミ屋さんからも頼まれるそうです。

そんなご自慢のタタミにビニールヒモをつけてほしくなかったようです。


職人ですねぇ。


そういうプライドをもって仕事をしたいものですね。

(これは来期の部門方針説明で使えるな・・・)