センサーライト

先日の補修で(→ 記事)、センサーライトが頻繁に点灯してしまう対策をしていただきました。


エコキュートから出る熱にちょうど真上にあるセンサーライトが反応してしまうのではないか、という推測をしています。




そこで、エコキュートの三菱さん、センサーライトの松下電工さんに来ていただいて再現テストを行いました。


センサーライトは気温±2度で反応するそうです。

また、草木のゆれによっても温度が変化し、反応してしまうこともあるそうです。

エコキュートの正面、写真左側のお隣の敷地には草が密集しています。


再現テストは・・・再現できたのかできなかったのか記憶にありません。(汗)

当日はいろいろな説明を受けて(→ 記事)大変だったんです。(← 言い訳)


結局エコキュートにルーバーをつけていただき、排気をセンサーと反対方向に逃がして様子をみることになりました。



これでお隣の草のゆれはなくなりました。


今のところ点灯に気づいたことはありません。

改善できているといいなぁ。


センサーライトを設置する場合は、熱源や草木のある場所は避けたほうがよさそうです。