一等賞

年末か年始のセールのとき、近所のスーパーのクジで細が一等賞を当てました。



細はたまにこういうのを当てるんですよね。

私や子供たちはいつも「スカ」ばっかりなんですけど。


で、行ってきました!

二人分の招待券しかないけど、家族全員で。

当たり前?(笑)


名鉄犬山ホテル 「ル・パラディ」
http://www.m-inuyama-h.co.jp/rest/rest01.html


予約して行ったので、犬山城が目の前に見えるとてもいい席がとってありました♪



オードブル


娘はカツのサンドイッチ


息子は牛ホホ肉の赤ワイン煮


一等賞の分はステーキ(ちっちゃいw)


デザート


ナイフ、フォーク、スプーンなどはすべて犬山城を模った刻印がしてありました。



細が電話で予約したときの印象はあまりよくなかったようですけれど、ランチタイムが終わるギリギリの時間に行ったにもかかわらず、丁寧に接客していただいてなかなか感じがよかったですよ。

もちろん料理もおいしかったです。


お腹がいっぱいになってしまったので、温泉の前に犬山城に散歩に行くことにしました。



私は地元なのにぜんぜん知りませんでしたけど、犬山城は2004年まで個人所有の唯一のお城だったということで、名古屋のヘーベリアンのオフ会でも毎回話題にのぼるそうですからね。

私もチェックしておかないと。オフ会には参加できませんけど。(笑)


天守閣から木曽川上流には犬山橋が見えます。



犬山橋は、少し前まで、電車と車が市電のように同じ橋を渡っていたことで知られています。
現在は分離され、それぞれ別の橋を渡るようになっています。


写真右端には犬山ホテルのチャペルが見えます。
今日は寒かったけど、ここで結婚式やったのかなぁ。


下流側にはライン大橋が見えます。



霞んでいるように見えますが、実はかなり吹雪いているのです。

天守閣も強い風と雪でかなり寒いっ!

それに、欄干が腰よりも低いのでめっちゃ怖い!

両方の意味で「ブルブル」震えながら見てきました。


犬山城の入場(入城?)券に文化資料館とからくり展示館の入場券もセットになっていたので、からくり展示館にも行ってみました。


からくり展示館
http://www.inuyama.gr.jp/karakuri.html


いろいろなからくり人形が展示してあります。



からくり人形をどうやって動かしているのか、体験することもできますよ。



怖い人形も・・・



からくり人形にはストーリーがあるようですが、これはどんな話に使われたのでしょうね・・・。


こっちの人形も表情が怖すぎです。



夢に出てきそうです。


怖い人形ばかりでなく、有名な茶運び人形も。



雪が降る極寒の散歩を楽しんだあと、犬山ホテルに戻って温泉で温まりました。


犬山温泉「白帝の湯」
http://www.m-inuyama-h.co.jp/onsen/index.html



夕方だったこともあって人はほとんどいないし、なによりも、とっても清潔にしてあるので超オススメです。

露天風呂もサイコー。


立ち昇る湯気。

降ってくる雪。

滝の音。


うちから15分のところにこんなにいい温泉があるなんて知りませんでした。


それにしても。

一等賞は4人分の招待券にしてほしかったな。

向こうの狙い通り、たくさんお金を落としてきました・・・。