雨どい

3F ルーフベランダの雨水の一部は2Fのベランダに排水されている。

雨どいの計画は説明を受けていなかったため、中間検査のときに見て驚いた。

一旦ベランダに排水するなんて、大丈夫なの?

ここ数年、バケツをひっくり返したようなすごい雨が降り、市内の道路も冠水してしまうこともたびたびある。

ルーフベランダはかなり広いため、その何分の1かがベランダに排水されるのは結構心配である。万が一、ベランダに水が溜まって部屋の中に入ってきたら・・・!

たしかに、このほうが雨どいが少なく、建物の外観はよくなる。

ほかの家を見てみると、あちこちからの雨どいを曲げてつないで・・・と結構外観を損ねているケースがある。

なので、説明してもらって納得できていればよかったのだけどなぁ・・・。