ひかり電話

開通が遅れていたひかり電話

今日開通。

私は出社したので、工事は細が対応した。

工事後、どうも調子がよくないと細から電話があったので、細のケータイに連絡してもらうようNTTに依頼した。

すぐに調査に来れないらしく(そんなことでいいと思っているの?)、NTTのカスタマーセンターから連絡があったようだ。無線LANのアクセスポイントのDHCPが悪さをしているのではないか、それ以外には考えられない、と言われたらしい。

アクセスポイントのDHCPは止めてある。

それ以外には考えられないって、なんてすばらしいサポートなんだ!

ひとまず、宅内LANから切り離すと安定したようなので、私が帰ってから見てみることにした。

帰宅後、調べてみると・・・

VoIPアダプタが固定IPアドレスを取得するようになっており、そのアドレスがコンフリクトしていた。

おいおい、もう使っているアドレスを勝手に使っちゃだめだよ。そりゅあ、うまく動かないわけだ。なんてシステムなんだ?

VoIPアダプタが使用するIPアドレスを別のものに変更したら、ちゃんと動くようになった。

それにしても、機器のアドレス設定まで殿様商売の企業風土を反映しているなんてNTTはさすがとしか言いようがない。