地震

午前11時すぎ、東海地方にM4.8の地震

ヘーベルハウスに入居してから家にいるときでは初めて経験。

初期微動は感じず、いきなり「ゴトゴト!」ときた。

実家は木造なので、「ミシミシ」という感じだったのだが、ヘーベルハウスの硬い構造では建物がそのまま揺れるっていう感じだ。

強いところで震度4。このあたりは震度3。

先日防災セミナーを受けてきたばかりで地震を感じたらすぐに行動すること、と教えてもらったばかりなのに、子供たちを部屋の真ん中に集めて様子を見てしまった。

やっぱイメトレが必要っす。


しばらくして3Fに上がってみると・・・

フォトスタンドが落ちて割れていた。

床には傷が・・・オーマイグッドネス!(泣)


在りし日のフォトスタンド。

時計(ヘーベルハウスからいただいたもの)は無事だったんだけどなぁ。

地震対策、やっぱ必要です。