みなとみらい展示場

出張でみなとみらいに行きました。

お昼休みにちょっくら展示場を見学してきました。


お昼休みですよ。

お昼休み。



最近のヘーベルのブロックを組み合わせと「くるむ」を融合させたような外観。

とってもいい感じ。


1Fが親世帯、2F、3Fが子世帯の2世代住宅ですが、延床105坪とかなり大きなお家となっています。


■ 1F 親世帯


玄関からすぐにダイニング・キッチン。

親世帯とはいえ、6人分のダイニングテーブルがうれしいですね。



それでもキッチンは親世帯なのでちょっとコンパクトにまとめられています。

流しの右側が宙に浮いた感じになっていて斬新な印象を受けます。



キッチンの奥がリビング。

バリアフリーなお家が多い中、リビングはあえて1段下げて作られています。(リビングは床ヘーベルなし)

先ほどの流しがキッチンとリビングの仕切りで、リビング側はテレビボードになっています。

宙に浮いた流しの裏側はこんなふうにガラスがはめ込まれています。



リビングは吹き抜けとなっていてとても開放感があります。



ソファに座って吹き抜けの窓を見上げると、向かいのビルが見えるように設計されたそうです。

でも、このビルがなければランドマークタワーが見えて絶景なんですけどね・・・。残念。(笑)



リビングに面して和室が用意されています。



和室の奥はまた1段下げて土間が作られ、地窓がはめこまれています。

間接照明とともにとても魅力的な空間になっています。



洗面も大きな鏡と間接照明、存在感のある洗面ボウルが目を奪います。

高窓もあるので採光も十分。

そしてスケスケどころか仕切りもないオープンなお風呂が続きます。



洗面の後ろは洗濯コーナー。

こうして収めるとすっきりして生活感をなくすことができるかもしれませんね。


■ 2F 子世帯 (主寝室と子供部屋)


主寝室の正面の落ち着いた壁と間接照明、壁の柄に合わせたベッドのクロスがいいですね。

パソコンコーナーもありますよ。



パソコンコーナーをぐるっとまわると、これまたワークスペースがあります。

こちらが旦那さん用で、パソコンコーナーが奥様用なのかな?

それとも逆?(笑)



寝室の一面は全面収納になっていて収納力もバツグンです。

高窓とさらにトップライトもあるので採光もサイコー。(^_-)-☆



子供部屋も明るい!

左の奥の立体が何かと思ったら・・・



ホントに穴蔵なスペースが作られていました。

子供が大喜びしそう。



子供部屋にもワークスペース

というより、「勉強机」かな。

イームズのシェルサイドチェアだなんて・・・子供にはもったいない・・・



1Fからの吹き抜き部分に室内窓が設けられていて、親世帯と子世帯がそれぞれ気配を感じることができるようになっています。

私ならずっと閉めておきますが。(笑)


■ 3F 子世帯 (LDK


リビングは南側一面のフォールディングウインドウに加えて、反対の中庭側もフォールディングウインドウがあるので明るくてとても気持ちがいいスペースとなっています。



ソファのところにこういうスタンドライトがほしいなぁ。



デザインが同じスタンドライトがダイニングの入り口にもありました。



このフロアライトも面白いですよ。

どういうのかというと・・・



目玉ライトです。(笑)



リビングに続いてダイニング・キッチン。

こちらもゆったり6人分のダイニングテーブル。

広いテーブルはいいですよね。羨ましい。



ダイニングテーブルのペンダントはデザインがとても面白い。



キッチンはオープンでスペースも十分にあります。

この奥に水周りが配置されているので奥様の動線も完璧!(← 旦那は動きません宣言w)



キッチン収納と家電はこちら。

階段下を利用したパントリーもあってこちらも収納力バツグン。

ただパントリーは扉がほしいかも。



キッチンの奥の洗面と洗濯スペース。

ここも高窓があるので明るそうですね。

洗濯機はホースがないとずいぶんすっきりしますね。

あれが邪魔物だったのか・・・



洗面なんですけど・・・これはどういうモノ?



洗面台の後ろは飾り棚になっていて洗面室までおしゃれです。



LDKから中庭を眺めることができます。

おや?

中庭にも何かありますよ。



これがahiruさんが以前おっしゃっていた「離れ」ですね。



入り口はこちらみたいです。



写真ではわかりづらいですが、茶室のように使うことを想定しているのでしょうか?


大胆なデザインとゆったりした空間の使い方が魅力な、とても参考になる展示場だと思いました。

展示場を出てから「トイレを写真に撮るの忘れたなぁ」と思ったのですが、あとで間取りを見直したらトイレは1つもありませんでした。

大胆でしょ?(笑)