センサーライトの謎

先日、センサーライトが頻繁に点灯する問題を対策していただき(→ 記事)、様子をみていました。

どちらかというと冬に問題が発生していたからです。


娘がお風呂に入っていたとき、またこのセンサーライトが点灯したようです。

そして、窓の外で何かモワモワしているのに気がつき、私がたまたま早く帰っていたので外に出て見てみました。



たしかにすごい湯気です。



お風呂の換気扇から出た暖かい空気が湯気となってモクモクとしていました。

換気扇の排気口の下は壁も目隠しルーバーもぐっしょりと濡れています。


エコキュートの排気も原因のひとつだったのでしょうが、冬によく点灯していたのはきっとこれが犯人だったのでしょう。


しかし、これは・・・どうやって対策するんだろう・・・

HSのNさんに相談してみます。


センサーライトをつける場合は、換気扇の位置にも気をつけましょう。



それにしても、夜に外からお風呂の写真を撮っていると間違われそうで・・・ヒヤヒヤしていました。(笑)