エアコン

その左側奥には床置きのエアコン。

これは、普通の壁掛けのものにくらべて高いのだが、営業のモッチーからの強いオススメ。

トップハットに壁掛けのエアコンをつけようとすると、たとえばこの写真でいうとゲーブルウィンドウの下につけることになる。しかし、この位置だとフレームの関係でエアコンの配管を直に抜くことができず、室内で少し引き回さなければならないらしい。これだときれいじゃなくなってしまうので、できれば床置きタイプにしましょうと・・・。

私はすぐに賛成、細は渋り気味だったが、なんとか床置きでOKがでた。

しかし、最後にエアコンの能力を落としてコストダウンしようと言い始め・・・結局それで十分なのか、不足してしまうのかわからないので、能力をワンランク落としたものに「えいやぁ」で変更。

今年の暑い夏も、冷気はどんどん階下に行ってしまうのにもかかわらず、冷房能力には問題なかった。よかった、よかった。

冬はどうかなぁ・・・?