うちはYahoo! ADSL。それも8M。

前の家では条件が悪くても*1、なんとか600Kbps程度は出ていたのでWebブラウズには問題がなかった。ところが今の家はもっと悪く*2、300〜400Kbps程度に落ちてしまった。不安定なのか、ダイヤルアップよりも遅いんじゃないかって時もある。

こうなると、さすがに実使用上問題が出てくる。

細を言いくるめる、いや、騙す・・・とんでもない、説得する、そう説得する・・・口実じゃなくて、理由・・・そう、説得するりっぱな理由になる。

しかし、うちの地域では光はNTTのBフレッツしかサービスがなく、光プレミアムのサービス開始を待っていた。そこに、Bフレッツから光プレミアムへの移行パックが出てきたので、7月の始めくらいに契約をお願いした。7月26日に工事前の調査が終わっていて、今週の金曜日9月9日にBフレッツが開通予定。

ところが、工事を待っている間に、うちの地域ですでに光プレミアムのサービスが始まったようだ。

そこで、最初からプレミアムになるのか確認したが、やっぱりお役所仕事ではそういう融通が利かないらしい。(怒)

Yahoo!の光だって工事待ちの間にうちの地域でのサービスが始まっている。NTTの必然性がなくなっているのに、工事待ちが長いし、融通が利かないし・・・。不満爆発。

しかも、街では街頭キャンペーン、テレビではCMをガンガン・・・。契約者を集めているっていうより、工事待ちの客を集めているっていう感じ?

それでも、ダイヤルアップみたいなADSLを少しでも早く脱出するには、今となってはBフレッツ光プレミアムしかなさそうだ。

*1:線路長3640m、伝送損失37dB

*2:線路長3900m、伝送損失43dB