アリ

娘が夏休みの自由研究でアリの観察をしています。


市販されている観察用のキットを買ってきました。

土の代わりに、観察しやすいゼリー状のものを使います。


アリを20匹捕まえてきて入れました。



どんどん穴を掘っていきます。

すっごく働きます。

いつ見ても働いています。

寝ないのかな?


「2・6・2の法則」ってあるけど、遊んでいるやつはいないみたい。


どういう巣をつくるのかっていう決まりはあるんだろうか?

土の中は真っ暗なのによくわかるよね。


穴を掘って出たゼリーを穴の外まで運ぶとき、回転できるところまでバックします。

アリって後ろ向きに歩けるんだね。

しかも前進と同じくらいのスピードだし!


な〜んて、いろいろ考えながら見ていると飽きません。

癒されますよ。