オリーブ

オリーブにとうとう赤ちゃんが!



って、そのオリーブじゃなくってさ・・・



たった一つだけですが。


実は剪定の時期を逃し、花が咲き終わった7月にチョキチョキしてしまったので、もしかしたら剪定していなければもっと実をつけていたかもしれません。

その代わり雨に耐え切れず折れていたかもしれませんが・・・


うちにはこのオリーブしかないのですが、ちゃんと実をつけるんですね。

先日akiさんが「最近はオリーブを植えるお家が多くなったので自分のところになくても大丈夫」とおっしゃっていたのですが、その通りでした!


ところで、このオリーブ、植木屋さんに植えてもらったのは1本だけなんですが・・・



あとから2本出てきて、今ではもとの1本よりも大きくなっています。

上の写真の右が古株?、左の2本が出てきた子です。


そして上の写真のように、今年はまた新たに地面からニョキニョキと・・・


反対側からもワンサカ・・・



この場所にこんなに育てられないのでどこかに移植したいのですが、もとのオリーブを傷つけないようにどうやって掘って分けたらいいのか悩んでいます。