オリーブ

5月にも枝を切り落としたオリーブ(→ こちら)ですが、またまた夏に伸び放題となってしまいました。



mamachariさんにいただいた資料(→ こちら)によると、7、8月も剪定の時期だったので資料を参考にチョキチョキしてみました。



mamachariさん、ありがとうございます。

あ、お礼をずっと考えているのですが、なかなか「mamachariさんにはこれだ!」というものが見つかりません。

潜水艦乗りさんに相談したら「mamachariさんには受け狙いがいいのでは」ということだったので、受けなかったらどうしようと、余計に選びづらくなっている今日この頃です。

何かリクエストがあったらどしどしご応募ください。

って書くとのえるママさんとかも応募してきそうだけど・・・(笑)


そういえば、うちのオリーブは1本ものを植えていただいたのですが、あとから2本地面から生えてきました。

今では最初の1本よりも背が延び、3本の株立ちのようになりました。

これはラッキーなのかな?



ところで、しあさんがオリーブの話をされていらっしゃいましたが、うちでも枯らすことなく元気すぎるくらい成長しているので育てやすいと思いますよ。

実はこの夏も水遣りをまったくしていないんです。(^^ゞ

それでも元気ですから!

(さすがに最初の年は毎日ちゃんと水遣りしましたけどね。)

ただ、最初の写真のようにぼうぼうと伸びるのでチョキチョキはしないといけないようです。

doorさんちのでっかくてカッチョいいオリーブはどうやって剪定しているのでしょうねぇ。