宵の明治村

明治村に行ってきました。


博物館 明治村
http://www.meijimura.com/


今週は「宵の明治村」というイベント(ナイター)が開催されています。

このイベントで花火があるので毎年見に来ているんです。


とはいうものの、花火だけではもったいないので昼過ぎから出かけて、ぶらぶらと建物を見学しました。


ということで、私のお気に入りの建物ベスト3をご紹介しましょう。



森鴎外夏目漱石住宅

もともとはお医者さんの家として建てられたものを森鴎外夏目漱石が借りて住んでいたということです。
漱石ファン(お札じゃないよっ)の私には感慨深いものがあります。



聖ザビエル天主堂

明治村には2つの教会があってどちらも好きなのですが、特にこちらの聖ザビエル天主堂はステンドグラスがきれいです。
壁や床に映ったステンドグラスの光がたまりません。

ところで、教会ってどうして空気が違うのかな。



帝国ホテル中央玄関

フランク・ロイド・ライトが設計した建物です。
天井は低く、現代のホテルと比べるとまったく感じが違うのですが、建物というよりは造形物という感じがいいんです。


ところで、今日も暑かったですよね。



明治村にはこんな林の中を歩くところもあるのですが、ここでも死ぬほど暑かったです。

あ、うちの家族が遠くに・・・写真を撮っていたらおいていかれました。orz


浴衣の女性は入村料が無料なので浴衣の女性は多いです。



知らないお嬢さんたちを盗撮?しました。

手ブレな感じがそれっぽいでしょ?(笑)


ところで浴衣って暑くないのかなぁ・・・


明治時代の建物がライトアップされる中、今年は花火の前にJAZZライブがありました。



「ルート66」や「星に願いを」や「LOVE」などお馴染みのナンバーでJAZZ素人の私にもとても楽しめました。


そしてお目当ての花火!



と思ったら6分で終わっちゃいました。

去年までは15分か20分くらいやっていたはずなんですけど・・・


花火は物足りなかったのですが、子供たちは楽しんだようなのでOKですね。


ちなみに「宵の明治村」は19日までで、土曜日は小中学生は入村無料なので18日(土)がお得ですよ。