メーリングリスト

打ち合わせを始めた頃から、ヘーベルハウスのみなさんとはメールで情報交換をさせていただいています。

私は当時Yahoo! BBADSL会員でしたのでYahoo!メールを使用していましたが、そのころはメールの受信をケータイへ知らせる機能(現在のYahoo!アラート)がなかったので、私と細のYahoo!メールとケータイそれぞれ4つのアドレスにメールを送信していただいていました。

でも、これって結構お手数をおかけしちゃうなぁ、ということで、無料のメーリングリストサービスを使うことにしました。

これなら、ヘーベルのみなさんからはメーリングリスト(以下ML)のアドレスにメールを送っていただくだけで、上記4つのアドレスにメールを転送してくれます。


そのML名は「○○家の一族」とつけました。(笑)


MLでは引渡しまでに363件、現在までに563件のやりとりをさせていただきました。


http://www.freeml.com/


(このサイトはURLを見れば明らかなように無料のMLサービス専用だったのですが、最近ではSNSがメインになっているようです。)


現在ではメールの受信通知をケータイに送ることができるメールサービスが多いと思いますので、ご夫婦の場合は2つのアドレスに送ってもらうだけで十分かもしれませんね。

でも、MLサービスを利用するとどこからでもメールの履歴を確認できるので便利だと思いますよ。

アドレスが変わってもMLの設定変更だけで済みますしね。

また、私はやりませんでしたけど、ヘーベルの各担当者のみなさんもMLに参加していただく許可をいただけば*1、営業さんも設計さんもIAさんも工事担当さんもHSさんも・・・と最初から最後まで担当者のみなさんと情報共有ができます。

私は今でもHSさん宛てのメールに営業さん、設計さん、IAさんをCCに入れてさせていただいているので(営業さんからの要望もありましたので)、こういう使い方もアリかなと思います。

*1:もちろん、MLは公開や参加を制限する必要があります。しかし、それでも、登録したアドレスがスパム業者に渡るかもしれない、などリスクを説明しなければならないと思います。私の会社の場合、外部からくるメールの80%近くがスパムだということです。