ライティングフェア

東京ビッグサイトで開催されたRETAILTECHという流通関係のショーを見学してきました。


RETAILTECH
http://www.shopbiz.jp/top/index_RT.html?PID=0003&TCD=RT


ついでに、このショーと同時開催されている、ライティングフェアという照明関係のショーも少しだけ見てきました。


ライティングフェア
http://www.shopbiz.jp/top/index_LF.html?PID=0003&TCD=LF


小糸製作所のように電球を作っているメーカーから、われわれ一般ユーザーにも馴染みのあるヤマギワODELICのようなメーカーまでいろいろな会社が出展していました。


小糸製作所 (信号機までありますね)


ヤマギワ


ODELIC


実はかなり期待していたのですが、業者さん向けのショーなのでショールームのようにいろいろな照明器具を楽しむという感じではありませんでした。orz


その中でも、「イタリアからの風」と題されたガラスのシェードにペイントしたものは面白かったです。



巨大なシャンデリアとかもありましたよ!



寸劇で照明の演出を実演するショータイムのひとコマ。



照明デバイスのトレンドとしてはやはりLEDのようですね。

この部屋にはひとつが40w相当のLEDダウンライトがつけられていました。

値段は一般的なダウンライトの2倍。
しかし、電球の耐用年数はうんと長いので長期的にみればコストは安くなるというわけです。


ところで、今回のショーは「街づくり・情報ルネサンス」をテーマにしたもので、ほかにも「建築・建材展」などもあって、潜水艦乗りさんが潜入するにはもってこいの展示会だったのではないでしょうか?

来年は行かれてはいかがですか?
(ライティングフェアは隔年開催です。)

コンパニオンさんもちらほらいらっしゃいますよ。(^_-)-☆