トラックボール

doorさんMighty Mouseのお手入れは大変っていう記事を書かれていました。


これを拝見して、トラックボールも可動部をなくして光学式にすれば掃除しなくていいのに、と思いつきました。


そこで、同じような特許がすでに出願されていないか、特許庁特許電子図書館で検索してみました。


IPDL 特許電子図書館
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl


検索キーワードは「トラックボール 光学式」としました。

実際に特許調査する場合は、もっと広めに調べる必要がある*1のですが、まあ、最初はピンポイントでやってみました。

すると、このキーワードで36件がヒットしました。


このうちの1件にドンピシャのヤツがありました。



5年前の出願か〜。


5年遅れの男の子・・・とでも呼んでください・・・。


トラックボールの慣性効果を光学式でも実現するものまでありました。



なかなか面白いですね。


うーむ。

風邪ひきさんは早々に寝るとするか・・・。(Rudyさんきょわいし。)


ということで、doorさん、私の考えることはやっぱりたいしたことはありませんでした。orz

*1:たとえば、「光学式」は「オプティカル」など、ほかの表現で登録されているかもしれませんから検索式はもっと複雑になります。