ステレオレモンライム

7月に買ったステレオレモンライムなんですけど、買ったときから毎日少しずつ葉が枯れていくんですよね。

新しい葉も出てきてはいるんだけど・・・。


水遣りはちゃんとやっていたので、遣りすぎなのかと控えめにしても同じ。

根詰まりを起こしているのかと、鉢を大きめのものに換えてみてもだめ。

根詰まりにもなっていませんでしたし。

日当たりのよいところ、あまり日の当たらないところ、どこにおいてもだめ。

葉水を与えてもだめ。


昨日、受け皿を洗おうとしたら、溜まった水に小さいミミズが泳いでいました。

それに、小さい虫も浮いている・・・。

土をよくみたらその小さな虫がうじゃうじゃと歩き回っているんです!


も、もしかしたら、こいつらが犯人なのか?


対応方法を近所のグリーンショップに相談してみました。

  • 粒状の殺虫剤もあるが、観葉植物は家の中のものなので、できれば避けたほうがよい
  • 土を換えてしまうのが一番よいが、これから寒くなるので春まで待ったほうがよい
  • ひとまず鉢ごと水に1日つけておくと窒息死させることができる


ということでした。

親切に教えてくださったお店(花音)の方、ありがとうございました。


早速水攻め作戦を実行しました!



しかし、まる1日外に出しておくわけにもいかないので、数時間で作戦終了したのがいけなかったのか・・・

虫は相変わらずうじゃうじゃと歩き回っています。

どれだけ息止められるんだよっ!!


水攻め作戦、あっけなく失敗。


ちょっと待って。まだ半そで着るくらい暖かいじゃん?

と、春まで我慢できずに、土を入れ替えることにしました。


土から出すとミミズもうじゃうじゃ。

これじゃあ、元気でないよなぁ。


ひとまず昨日の夜は水につけておいて今朝、植え直しました。


十数時間経過していますが、心なしか前よりも元気になった感じ。(ホントか?)



グリーンのことよくご存知の方からすると滅茶苦茶だって怒られるかもしれませんね。

一か八か・・・というよりやけっぱちな?作戦ですが・・・

元気になってくれるといいなぁ。