Bluetoothマウス

会社で使用しているモバイル用PCはVAIO Type T

このモデルには無線LANのほかにBluetoothという無線通信機能が搭載されています。


そんなの聞いたことないって?


Bluetoothは、もともとエリクソンノキアといった携帯電話メーカーがハンズフリー用のヘッドセットをワイヤレスでケータイに接続するために開発した近距離無線の規格なんです。

日本ではヘッドセット自体あまり馴染みがないかもしれませんが、欧州ではかなりの割合でケータイにBluetoothが搭載されているようです。


BluetoothはケータイメーカーのほかにもソニーIBMマイクロソフトといったメーカーも中心となって、LANへの接続や印刷など多くの規格が作られました。

そしてBluetoothはマウスをワイヤレス接続することもできるんです。


SONY Bluetooth ワイヤレスマウス VGP-BMS30


一般的によく売られているワイヤレスマウスはUSBドングルと呼ばれる受信機をPCに接続しなけれぱいけません。

これって結構面倒だったり邪魔だったりしますよね。

ところが、PCがBluetoothに対応していれば、USBドングルなんていらないんですよ。



せっかくのワイヤレスライフですから、マウスも快適に使わないとね。(^_-)-☆

VAIOブランドのBluetoothマウスはスタイリングもよく薄型で携帯性も優れているにも関わらず、とても使いやすいのです。


ちなみに会社のデスクでこのモバイルPCを使用する場合は、キーボードもBluetooth対応のものを使っています。


Microsoft Optical Desktop Elite for Bluetooth


これだとPCを机の上におくだけで、キーボードもマウスもワイヤレスで接続できるんです。


デスクではキーボードとセットになっていた別のBluetoothマウス(↑写真)を使っています。

ちょっと贅沢?


あ、この写真のキーボードの上にのっている右側のものがBluetooth用のドングルです。

私が使っているPCはBluetooth対応なので必要ありませんが。


写真のように、PCに対してキーボードやマウスがでっかいので、これを使っていると人にアンバランスだと笑われます。(笑)


お使いのPCがBluetoothに対応している場合には、Bluetooth製品も選択のひとつにしてみてはいかがでしょうか?