LAN復活しました〜

本日HSから派遣された電気屋さんに来ていただきました。

ハブを新品に交換しても直らなかったので、やっぱ、ハブの故障ではありませんでした。

ハブをはずすことによって問題がなくなるので、てっきりハブの故障かと思っていたんだけどなー。

ハブが2台とも同時に故障するのはおかしい、とも思ってはいたんですけど。

しかし、電気屋さんも現象に合点がいかないので、いろいろ苦労されていました。

結局、無線LANのアクセスポイント(AP)をリセットしてみたら解決しました〜。orz

電気屋さんによると、APのルーティング機能が悪さをしていた「かもしれない」*1ということでした。

あれ〜???

LAN側しか使っていないので、そうは思えないんだけどねぇ。

と、質問してみると、電気屋さんは以前そういう事例に遭遇したことがあったそうな。

つまりAPのバグだって。

そりゃあ、予想つかんぜよ。


ひとまず、解決できてめでたしめでたし、といきたいところなんだけど・・・


この電気屋さん、うちの脚立を使ってもらったのはいいけど、フローリングを引きずるし、家具にぶつけるし・・・。

思わず、「少し気をつけてください」ときつく言わずにはおれませんでした。

特にキズはついていないようですが、心にはキズがつきました。

ガラスの心の持ち主なんです。


ところで、こういう工事のときって、HSの人も一緒に来てくれませんか?

今までだとちゃんとHSの山ちゃんに来ていただいていたので安心できたのですが、今日は来ていただけませんでした。

っていうか、もともとヘーベルハウスの工事の人ってみなさんとても気を使って作業してくださいますよね。

ヘーベルハウスのみなさんはすごいなぁ、と改めて思いました。

それで、もしかしたら山ちゃんが一緒だったらちゃんと注意してくれたのになー、って思うと残念で、ついつい山ちゃんにお小言メールしちゃいました。

ごめんね。山ちゃん。

でもこれが私のというよりもユーザーの気持ちよん。

*1:電気屋さんも推測しかできないって。