新人伝説

昨日はうちの会社のソフト開発系新人研修の講師をしてきました。

内容は「どうやったら不良社員になれるか」。(うそです。)

この研修は6日間の日程で行なわれているので、全部を一人の講師で行なうのは本来の業務もあるのでとても無理。

それで、一人一日というように分担して講師を担当しています。


昨日の私の講義の途中、新人の女性が質問をしてくれました。


新人女性「○○○と△△△はどう違うのですか?」

私「○○○と△△△の違いですね。どう思われますか?」

新人女性「それがわからないから質問しているんじゃありませんか!」


私(一瞬フリーズ・・・)


私「そ、そうですよね。すいません。(なんで謝ってんだ?)」

私「わからないから質問しているんですよね。(あったりめーじゃあねーか。)」

私「それはですね、(説明し始める)・・・(なんで素直に説明してんだよっ!)」


えーっとですねぇ。

いつもなら、「いや、そうなんだけど、もうちょっと自分で考えてみようよ。」と切り返すんですが、あまりにピシッっと冷たく返されたので不覚にも完敗してしまいました。orz


なんかわかんないけどライフカードのCMのオダギリジョーになった気持ち・・・。

あのCMのBGMが頭ン中に流れてたかも。


そのあと、彼女は休憩のときにも質問に来てくれたし、講義も一生懸命聞いていたので、とても熱心なことはわかったんだけど、ずっと「冷た〜い」感じなんですよね。


アイスガール・・・。


も、もしかして、私の薄紫のシャツと紫のネクタイが気に入らなかったのか?



この事件は研修の事務局をやってくれているメンバーがちょうど見ていたので、要注意人物として?すぐに講師仲間に連絡が入ったみたい。

講義が終わって職場に戻ると、すでに講師以外にもこの事件は知れ渡っており、彼女は伝説の人となりつつある。

彼女の将来が楽しみです・・・。

(彼女はうちのカンパニーへの配属でないことを後で知ってホッとしました。)