お雛様

去年は4月1日の引越しを前にしていたため、お雛様を出さなかった。なので今年は少し早めに出すことにした。(本当はやっと今日クリスマスツリーを片付けたので!、そのついでに・・・)



私も細もいいものを見てしまうとそれが気に入ってしまう質で、実はこれもそう。かなり身分不相応なものを買ってしまった。

細は金金のお道具と布団(一番下の段の赤いやつ)が気に入り、それがほしくてこのお雛様にした・・・。(そういうのありか?)

実家では部屋の関係でかなり大きく、身分不相応さもかなり強調されていたが、ここだと結構いい感じに収まった(自己満足?)。

毎年、「なんでこんなの(こんなに高いの)買っちゃったんだろうね」って言いながら飾っていたのだが、これなら飾りがいもあっていいかも。

「なんでこんなの・・・」っていうのには「なんでこんなに飾るのが大変なのを買っちゃったんだろうね」っていう意味もあって、これは変わりませんね。

これから買われる方には、ぱっと出してぱっとしまうことができるタイプのものをオススメします。

でも、「灯りをつけましょ雪洞に〜」と口ずさみながらお人形を一つずつ飾っていくのはなかなかおつなものではありますが。


そうそう。お雛様には娘の名前が刺繍してあるので、娘にそれを見せてあげたら、お内裏様には何て書いてあるのか、と聞いたので答えた。

「パパの名前だよ」

ふふふ。


ちなみにお雛様は毎年うんと長いこと飾っておく。

「すぐに片付かないように。」