VAIO Type T

今日は会社のPCの話。

基本的にノートPCって持ち運びができる代物ではないと思っている。

カバンの中に入れて出張に行ったり、会社と自宅の往復、会議室に持ち歩くなんてしていたらそのうち絶対に壊れる。

だから、(たとえ会社のものとはいえ?)仕事の重要なデータが入っているPCは大事に大事に机の上で使ってきた。*1

しかし、近頃ではそんなことも言っていられないらしい。

会議ではノートPCをプロジェクターにつないで使うことが多くなったし、ショーやセミナーに行ってもノートPCを持ってきている人が多くなった。

しかし、私が持っているノートPCは事務用のDyanbookとお気に入りのVAIOで、どちらもちょいヘビー級のノート型デスクトップマシン!である。持ち運ぶと絶対に肩がこる。

それでとうとう私もモバイルPCを買わないといけないことになった(らしい)。

会社の一括購入だとパナソニックのLet's Noteなんかがお値打ちになっているのだが、どうせ買うのならやっぱVAIOでしょ。

ということで、VAIO Type Tオーナーメードで買ってみた。



う〜ん。やっぱVAIOはい〜な〜。オサレさんな感じ。

キーピッチは17mmだが、ブラインドタッチも問題なし。キーの配列も問題ない。*2

壊すといけないから、大事に机の上で使おっと。

*1:海外出張のときはさすがにノートPCを持って行ったが。

*2:私は「かな入力」するので、「ろ」のキーがちっちゃいとNGなのだ。