源泉徴収票

住宅借入金等特別税額控除申告をすると住民税が控除される・・・という案内が市からありました。


この手続きに必要な書類が源泉徴収票だったので、会社から配布されるのを待っていました。

源泉徴収票をもらえるのを楽しみにしていたことなんて初めてです。(笑)



ところが、条件に合わず、控除はなし。orz

これはいったいどういうことか、と調べてみると・・・


個人住民税の減額のための申告をお忘れなく!(政府広報
http://www.gov-online.go.jp/useful/flash/contents/200709.html


なるほどぉ、そういうことだったんですね。

(詳しくは上記ページをご覧ください。)



ところで、私などはもう二十枚以上の源泉徴収票をもらっているのですが、いまだに源泉徴収が何者かよくわかっていません。


ついでにそれも調べてみました。

次の説明が一番わかりやすかったです。


源泉徴収
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%BB%C0%F4ħ%BC%FD


それでは源泉徴収票ってどうやって見るのかというと・・・


源泉徴収票って何?
http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU20011225A/


なるほど、自分で計算してみると納得感が増しますね。


ちなみに、19年度分の計算に使用する計算表は次にありました。


国税庁 パンフレット・手引き
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/01.htm


の中の


平成19年分 年末調整の手順と税額速算表等
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2007/nencho.pdf


それにしても給料から引かれる税金や保険料ってめっちゃ多いですよね。

政治家や国や自治体の税金の無駄遣いは絶対に許せんっ!!