浜松遠征

浜松のとあるメーカーに出張してきました。


お昼ちょっと前に浜松に到着し、まずはお昼です。

浜松と言えばやっぱりうなぎ。



とってもおいしかったです♪


えっ?

料理の写真?

・・・ありません。

なにしろお腹が空いていたので・・・


とあるメーカーではまずグランドピアノの工場見学をさせていただきました。



「とあるメーカー」です。(笑)


人の技術に頼るしかない工程がたくさんあって、「ピアノって芸術品なんです」とガイドのおねーさんが何回もおっしゃっていました。

オートメーション化されて、機械が動いているところをみても「へぇぇぇ」としか思わないのですが、「匠の技」には思わず惹きつけられます。

それに、ピアノ自体、基本的な構造は100年前と変わっていないのでしょうね。鍵盤がたたかれてハンマーを打つ仕組みは、からくり人形を思い出したほどです。(ちょっと大げさ?)

グランドピアノとアップライトピアノの構造と能力の違いも初めて知りました。(ネタバレしないように内緒にしておきます。)


とにかく、こんなに興味深い工場見学は初めてでした。


今度はピアノを習っている娘を連れて来たいです。

という話を受付のきれいなおねーさんとしていました。


工場見学は予約制ですが、だれでも無料で見学できるようです。
http://www.yamaha.co.jp/about/corporate/showroom/factory_tour/index.html


このページには製造工程の動画「ヤマハグランドピアノができるまで」へのリンクもありますので、すぐにいけない方はこれをご覧になるといいかもしれません。


ちなみに、ピアノは仕事にまったく関係ありません・・・