+NEST

年末に営業のモッチーからカタログを送っていただきました。



モッチー、いつもありがとうございます。


東京エリアで作ったカタログなのだそうです。

ヘーベルのサイトにも見つかりませんよ。


ヘーベルハウス カタログ一覧
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/apply/list.shtml


レアもの?(笑)

ま、関東では展示場においてあるのでしょうけど。



この「+NEST」は例によってコンセプトカタログです。

お受験、塾通い、学力格差。
けっこうしんどい子供たち。子供をすこやかに
育てるために、住まいにできることはなんだろう。


(略)

子供がすくすくと育ち、親と子がともに育みあえるような住まいづくりを、ヘーベルハウスは「NEST:ネスト」をキーワードに考えます。


【NEST】
1 巣:子育てのための親子の空間
2 入れ子:堅牢なヘーベルシェルターの内側にLDKがあり、さらに「NEST空間」が入れ子のように内包されている設計手法のイメージ。


ということで、子供へ部屋のほかに、LDKの中に子供が勉強したりできるスペースを設けています。



アンケート調査の結果もなかなか面白いですよ。



子供がもっとも勉強で使う場所は、小学生の場合、圧倒的にLDで70〜80%。

LDで勉強する子供がもっとも利用するLDの場所は、これも圧倒的にダイニングテーブルで3/4。

それに対し、子供がLDで勉強することを当初から計画していたのは21%だけ。


うちの場合は、以前から勉強机で勉強していなかったのでダイニングテーブルで勉強することは計算していました。

でもやっぱりダイニングテーブルだと夕食の支度とぶつかったりして勉強が中断しちゃったりするんですよね。

それならあらかじめ専用のスペース「NEST空間」を用意しておくのは有効かもしれません。


うちにはスペース的にそんな余裕はありませんが。(笑)