Bill

ずいぶん前から、深夜に帰ってくる私を門灯のところで出迎えてくれる彼。

彼の名はBill。


門(Gate)にいるからBill (Gates)。


明日出張でマイクロソフト新宿オフィスデビューだしね。

そんな名前をつけてみました。



そう、Billはヤモリなんです。


(あれ、誰か倒れた音がしたような・・・)


つい最近までヤモリとイモリの区別がつかなかったのですが、のえるママさんが「ヤモリは家守」だと教えてくださったので覚えることができました。

「家守」というくらいだから、退治してはいけないそうです。


でも実は・・・


そんなことを知らない私は、ちょっと前にBillの友達を側溝にご案内させていただきました。

だってそんなのが家の周りをうろうろしていたら気持ち悪いですよねぇ。

一緒にいたもう一匹も同じようにご案内しようとしたらシッポがチョッキンしてかくれんぼを始めました。


たぶんそれがBillなんだと思います。

まだ先っぽはちょっとまるっこいですけど、今では立派なシッポの持ち主です。


そして、そんなことがあっても怒らずに今でも私を出迎えてくれます。


でもね・・・

本当はどこか別のお家に行っていただけるとすごーくありがたいです。