完成宅見学会

今日は関東のヘーベリアンクリスマス会でしたね。

参戦できなくて寂しかった・・・。


だから、というわけでもないんですけど、ちょうど市内で完成宅見学会が開かれていたのでこちらに参戦することにしました。



うちの営業担当のモッチーがいらっしゃるかなーっと思ったんですけど、残念ながらいらっしゃいませんでした。

ところが、なんと!

このお宅の担当はモッチーなのでした。

なーんだ、だったら完成宅見学会も教えてよね、モッチー。

私は新聞広告でこのことを知ったのよん。


あとからモッチーからお電話をいただいてわかったのですが、完成宅見学会は1週間くらい前に急に決まってモッチーもあまりご存知なかったとのこと。

仕方ないよね。グスグス。(涙)


さて、このお宅の外観は石白のK目地に石黒のJJ目地(色と目地の組み合わせがうちと反対)で、最近多いブロックを組み合わせたような感じのLハット。

いいんだよねー、これ。

最初は「くるむ」がよかったんですけど、最近はこのブロックみたいなのがよくなってきました。

今度建てるときはこういうのにします。(笑)


玄関ドアはBタイプ。

玄関、玄関ホールは広くて収納もばっちり。


LDK(20畳)は2Fにあって、LDの上がLハットの吹き抜け、Kの上はLハットのロフトになっています。

LDはLハット部分の窓からの光もあってとても明るく開放的。

施主さんは照明に凝られているようでLDの天井や梁には照明用のダクトレールが張り巡らされていました。

まだダクトの照明器具はついていませんでしたが、どういう器具を選ばれたのか興味ありますね。


へーベルの方にいろいろお話を伺っていて気づいたのですが、かなり暖かいんですよね。

やはり床暖房が入っていました。

オール電化なので電気温水タイプのものだそうです。

ガスに比べて温まるのが遅いとは言うものの、あるのとないのでは大違いですね。

うちは床暖がないので寒ーい。(泣)

いいなぁ、床暖・・・。

今度建てるときは床暖入れまーす。


でも、ちょっと気になったのがキッチン。

キッチンはタイル床なのに床暖なし・・・。

奥様、寒さに強い方なんですね、きっと。


システムキッチンの流しはサンウェーブのペニンシュラタイプの白で、収納棚はヤマハの青と、鮮やかなコントラストが印象的でした。


外周りでいいなーっと思ったのは地面から立ち上がって建物に入る配管にきちんとしたカバーがつけられていたこと。

あ、これくらいは写真を撮らせてもらえばよかったなぁ。

うちのは断熱材がテープで止めたりしてあってあんまりきれいじゃないよ。(泣)

これ、うちにもつけてほしいよぉー。


と、とても素敵なお宅なのでした〜。

施主さんは新しい年を新しいお家で迎えられてよかったですね。

(引越しの片付けでそれどころじゃないかな?)


それから、ヘーベリアンにもかかわらず、とても丁寧にお相手をしてくださった営業の方、どうもありがとうございました。
(いつまでも見学会にお邪魔して申し訳ありません。)


あぁ、クリスマス会楽しかっただろうなぁ・・・。