【危険】毛虫祭り

はらぺこあおむし」っていう絵本をご存知ですか?



たまごから産まれたちっちゃなあおむしがいろいろなものを食べて大きくなり、きれいな蝶になるっていうお話しです。

子供が小さいころ、よく読んであげてました。

アメリカに出張したとき、同じ本があったのでお土産に買って帰ってきたりもしました。

原題は「The Very Hungry Caterpillar」って言うんですね。


今日はそんなお話なのでご注意ください。


2週間くらい前にシマトネリコの下に虫のものと思われるフンがたくさん落ちてました。

探したらすごいでっかいイモムシを見つけました。


そのときの写真は撮るのを忘れちゃいました。

今日はそういう写真を撮ったということですから、ご注意ください。




今日は違うタイプのやつを見つけました。

新型です。



ピヨーンって伸びたオケケが気持ち悪ーい。


と、写真を撮っていたら、半分食べ残していた葉っぱに移動して食べ始めました。


「お腹すいたよー。」



「ムシャムシャ、おいしいな。」



「最後まできれいに食べないとね。」



「はぁー、おいしかった。ごちそうさまー。」


完食です。orz


よーく探したら、4匹も見つかりました。



うげっ。


4匹ともきれいな蝶になることはありませんでした。


明日殺虫剤まいておかなくっちゃ。