自分の年収と年齢でいくらの家が買える?

住宅を購入するときに、真っ先に問題になるのは「いくらの家が買えるのか」、つまり予算の問題でしょう。よく言われるのが、「年収の5倍まで」という説です。

もうひとつの目安が「ローンの返済額が年収の20%以内」というものです。20%ではなく25%とする説もあります。


日経の記事「自分の年収と年齢でいくらの家が買える?」からの引用です。


うん、うちも計画当時の年収だと「ローンの返済額が年収の20%以内」ですね。

そんなのぜーんぜん知らなかったけど、営業のモッチー、ちゃんと考えてくれたんだなー。

当たり前かもしれないけど、感謝!


打ち合わせをしているときは、コストをできるだけ抑えて・・・と、漠然としか考えていなかったんだけど、こういう目安を知っていると、コストを抑えるにも具体的な目標ができていいですね。



(今朝5時半の朝焼けです。)