埋め込みすぎ・・・

予定を立て直し、今度はちゃんと工事が始まった。

ところが、基礎が出来上がってみると、土台の木を固定するために基礎に埋め込んだボルトが沈んでしまい、とても土台を固定できる状態ではなかった。

工事担当はボルトを溶接すれば、問題はないと言ってきた。大学で行ってもらったという、強度試験の結果も持ってきた。

もしかしたら、本当に強度は大丈夫かもしれないが、基礎なのだ。土台だよ。そんな重要なところに不安を持ったまま、住んでいくわけにはいかない。基礎のやり直しをお願いした。

やり直す場合、費用はメーカーが出すのではなく、下請けの大工さんか、基礎屋さんがかぶるらしく、大工さんは脅迫めいたことまで言ってくるようになった。

これに対してはメーカーに苦情をぶつけ、基礎をやり直さないのなら消費者センターに相談する、と話したところ、やっとやり直しをする、と言ってきた。

もちろん、大工さんも換えてもらった。